カカオパルプとは?カカオの果肉とは?(写真つき)

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。今日は「カカオパルプ」、「カカオの果肉」とは何か、について解説します。

目次

カカオパルプとは?

結論からいうと、カカオパルプとはカカオの実の中に入っている、カカオの種を包む、果肉部分のことです。味はフルーティで甘酸っぱく、チョコレートの味とは全く異なります。

見た目については、下の写真をご覧ください。カカオ生産国で、収穫されたカカオの実(ラグビーボールのような形)を割って中を見ると。たくさんの種が入っています。

メキシコで市川歩美撮影

赤い丸のところ。

白い果肉につつまれた種がぎっしり詰まっています。これがカカオパルプ。

カカオパルプは「カカオの果肉」「カカオパルプ」「カカオフルーツ」と呼ばれることもあります。きれいに、上半分のカカオのシェル(殻)をはずしてもらったのが、この写真。中がよく見えますね。

カカオパルプの色や食感は?

種を指で一粒つまんで取り出し、半分にわったところ

写真でカカオ豆の白い果肉が、うすーくカカオの種を包んでいるのがわかりますよね。
カカオパルプは、ご覧のとおり、白いです。そして食感は、とろーりとしています。

写真でとろーり感がわかりそうですが、こうしてとろりとしているのをみられるのは、現地ならでは。種は放っておけば、少しずつ乾燥していってしまうのです。

ちなみに写真は私が、メキシコのカカオ農園で撮影したものです。生産国へいくと実感としてわかるのが、カカオは果物(フルーツ)なんだな、ということ。こうして、フレッシュなカカオの果肉をみたり味わったりできるのは、カカオが育っている場所だけです。

カカオパルプの味は?

カカオパルプの味について。カカオパルプは甘酸っぱいです。

私個人的には、とにかくもうおいしくておいしくて!一粒つまんで口にいれ、果肉を味わって、種から剥がすようにしてジューシーな果肉を楽しむのが、私のカカオ産地取材の大きな楽しみ。

チョコレートの味は全くせず、ライチやりんご、ローズのような華やかな風味をイメージしてください。

現地の方ともよくお話ししますが、産地の子供たちも、大人も、ときどきこの食べをつまんで、おやつのように味わうことがあるそうです。

日本で購入できるのは、このカカオパルプをピューレに加工したものですが、たとえば、エクアドルのカカオパルプなどは、バレンタインシーズンにノエルベルデなどで手軽に買えます。(メディアでたびたびご紹介したことがありますが、出演者の方には、たいていとてもおいしいと好評です)

カカオパルプをゼリーにしたものも美味しいです。ゴディバでも販売されているので記事最後にリンクしますね。ケーキにも使わていました。これは、以前、市川歩美監修のナチュラルローソンのケーキなのですが……覚えている方も多いかもしれませんね。

カカオパルプをジュースに

近年、カカオの果肉(カカオパルプ)を使ったドリンクを、日本でよく見かけるようになりました。果肉だけをあつめて、絞ってジュースにしています。

カカオパルプの味、そのものがジュースになっているので、ぜひ味わってほしいメニュー。ビーントゥバーチョコレートブランドではすでにおなじみ。サイズもスタイルもいろいろです。

カカオパルプは身近に

カカオパルプが、近年話題になりつつありますが、実は元祖!といえる方がいました。そんなことも含めて、サロン・デュ・ショコラ公式サイト向けに、市川歩美が書いた記事が以下です。

2015年に、私がサロン・デュ・ショコラ 公式サイトに寄稿した記事「フルーティな風味に驚き。カカオパルプを使ったドリンクとは?」(現在は公開されていません)が、アクセス多数でしたので「覚えてます」「読みました」「参考にしました」という方のお声もたくさんいただきました。

カカオパルプ

上の画像は、記事執筆当時撮影した、ビーントゥバーチョコレート専門店「Minimal」のカカオの果肉ドリンク。カカオの果肉以外、なにも混ぜずにストレートです。

カカオパルプの裾野が広がっている理由は、チョコレートの原材料・カカオへの注目度の高まったから、日本でカカオパルプが流通するようになったからです。

カカオパルプの日本の元祖「オリジンーヌ・カカオ」

そんな「カカオパルプ」ですが、実は先駆者がいます。

2004年には、私は既に自由が丘で味わっておいしいなぁと思っていました。その当時、すでに自由が丘の「オリジンーヌ・カカオ」で、メニューになっていたからです。(長いチョコレート愛好家さんなら、ご存知ですよね)

川口行彦シェフは、早い段階から一般の方に「カカオパルプ」を伝えていました。まさにブランド名のとおり、カカオのオリジンを辿ってくださっていたのですね。

川口さんは、日本のショコラティエのパイオニアであるだけでなく、「カカオパルプ」の先駆者でもあります。

●参考記事
自由が丘「オリジンーヌ・カカオ」(現在は閉店)の情報は、私が過去に書いた記事があります。
「オリジンーヌ・カカオで夏ショコラ」(text 市川歩美)

懐かしい「オリジンーヌ・カカオ」のカウンターで

ライチやりんご、ローズのような風味。甘酸っぱくて、細胞がいきいきするなぁ、なんて自由が丘のカウンター席でひとりにっこりしていた時代を、思い出します。

ゴディバがカカオパルプ商品を発売・通販も!

カカオパルプ・最新ニュースといえば、ゴディバです。

今週から全国のゴディバで、カカオフルーツジュースの販売がはじまりました。カカオパルプを使ったジュースで、全国で販売されるのが素晴らしい。別途記事にしますが、日本人が「カカオ」を認識するチャンスですね。

カカオパルプについて、参考になりましたか?甘酸っぱくて、夏にふさわしいカカオアイテムでもあります。今後もどんどん、カカオパルプについて情報発信したいと思っています。

<オンラインで買えます>
カカオの果肉のゼリーがおいしいです。ギフトにふさわしいおすすめ
カカオの果肉を使ったゴディバのゼリー(ゴディバ)amazon

text & photos
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

あわせて読みたい
ゴディバのカカオフルーツドリンクって?カカオパルプがゴディバで話題 こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 ゴディバが、2021年5月12日(水)から、カカオの果肉を使った「カカオフルーツ」...
あわせて読みたい
カカオパルプ を味わう!ゴディバのカカオフルーツドリンクのおいしいアレンジ こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 ゴディバが2021年の夏、日本で「カカオフルーツドリンク」の販売を開始しました。...

*2019年のナチュラルローソンのクリスマスケーキは、市川歩美監修。カカオパルプゼリーを使いました。

あわせて読みたい
ナチュラルローソンのクリスマスケーキを市川歩美が監修【完売御礼】 こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 ナチュラルローソンの2019年クリスマスケーキ「クリスマスジュエル」(市川歩美監...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次