カカオパルプ を味わう!ゴディバのカカオフルーツドリンクのおいしいアレンジ

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

ゴディバが2021年の夏、日本で「カカオフルーツドリンク」の販売を開始しました。チョコの原料になるカカオの果肉を使ったフルーツジュース。

カカオってフルーツだったの?という発見になることでしょう。前回の記事以降、早速フォロワーさんから「初めて味わいました」「おいしい」などの声がたくさん届き、嬉しいです。

今回は、カカオフルーツドリンクの味わい方をご紹介します。

目次

カカオフルーツドリンクとは

「カカオフルーツドリンク」は、カカオの果肉を使ったジュースのことです。1本675円(税込)でオンラインでも買えます。詳しくは以下の記事を読んでください。

あわせて読みたい
ゴディバのカカオフルーツドリンクって?カカオパルプがゴディバで話題 こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 ゴディバが、2021年5月12日(水)から、カカオの果肉を使った「カカオフルーツ」...

Clubhouseやインスタライブで、何度か話題にしましたが、お伝えしきれなかったのが、ドリンクのアレンジ。

実は私は、ここのところ毎日のようにいろんなアレンジを試しては、おいしいなー、などとあれこれ実験しているので、その中から気にいったものをシェアしますね。

そのままでおいしい

まずはこちら。そのままどうぞ。

カカオフルーツドリンクの瓶をまずよく振って、氷を入れたグラスに注いでください。

きゅんっっ、とした甘酸っぱさがダイレクトに伝わってきます。

はっ、と目覚めたいときや、リフレッシュしたいときにどうぞ。ぼんやりしていた気分をぱきっと切り替えたいとき、朝にもいいですね。

ライチのようなリンゴのような……、単一のフルーツとはにわかに信じがたい、このトロピカルミックスジュースのような風味を体験してください。

炭酸をちょっとくわえるとおいしい

さらに。その流れで、スパークリングにしてシュワっ、とするのもおすすめ。先に紹介した「そのままバージョン」に、上からすこし、炭酸を注ぎます。

しゅわーっときて、夏はこれこれ〜、となります。甘酸っぱさ+シュワっ=ダブルでリフレッシュ、ですね。

私の場合は、一年中、スパークリングウォーターを欠かさないので、すぐ作れてラクなのもポイント。コツは、炭酸水を少しだけ注ぐことです。

お好みによりますが、氷を入れたグラスに、カカオフルーツドリンクを入れ、さいごに少しだけ炭酸をシュワっ、という感じ。レモン風味の炭酸水もよくあいます。

夏は、しゅわーっ、とした見た目と音がさわやか。

ミルクでわるとおいしい

えー意外、と思った方が多いかもしれません。ところが、このミルク割りがいいんですよとても。ヨーグルトドリンクみたいになります。

ミルク好きな方、カルシウムを取るためにミルクを摂取したい方、さらにヨーグルト風味がお好きな方。

(実はこれはすべて私なんですが)そんな方には、ぜひおすすめです。

こんなにおいしいのに、これまでにみたこともきいたこともないので、市川歩美考案・監修「カカオフルーツミルク」みたいに名付けて、どこかでメニュー展開していただきたいほどです。

分量は、これもお好みで。カカオフルーツドリンクとミルクを半々、または少しミルク多めで。ただ、強めの味がお好きな方は、ドリンク多めでもおいしい筈です。ミントをトッピングしてもいいかも。

ご自身で、楽しくベストバランスを見つけてくださいね。

シャンパンカクテルに

ここからはお酒を飲める方へ。シャンパン好きな私が、やっぱりまず試したのはこちら。

カカオフルーツドリンクを少しだけフルートグラスに入れ、その上からシャンパンを注ぎます。カカオフルーツドリンクが多いほど甘くなります。量は調整してくださいね。

「ホテルでこのカクテルをオーダーしたら、グラスで3000円以上だよね?」「いやもっとするよー」、などと家族や知人と話しながら味わう時間……癒されます笑

シャンパンをあけ、グラス一杯だけカカオフルーツを加えたカクテルにしました

シャンパンで試しましたが、まずは、リーズナブルなスパークリングワインをおすすめします。

理由は、個人的にシャンパーニュは何も加えず、そのまま味わいたいからですが、何より、スパークリングワインは1000円以下で手軽に買えるものも多く、気軽に試せるからです。

実際、リーズナブルなスパークリングワインが豊かな風味になって、うれしい結果になります。

「スパークリングワインに興味はあるけけど、甘さがなくて飲みづらくて」という方は、カカオフルーツドリンクを加えてみてください。ぐっと飲みやすくなります。

ご家族みんなが集まったとき、お祝いのとき。ポン、とスパークリングワインをあけて、おいしくておしゃれな、夏のカクテルを。きっと盛り上がることでしょう。

ビールカクテルに

これは、なんとなくいけそう、と思い実践したパターンです。私はビールの中ではキリンの「一番搾り」が一番好きなので、早速お隣のコンビニエンスストアで購入して、早速チャレンジ。

あまりのおいしさにしばし絶句!おいしいクラフトビールみたいになりました!

方法は、ビールのグラスに少し、カカオフルーツドリンクを注いでおき、上からきれいに泡立つように、ビールを注ぐだけです。

想像以上に爽やかでフルーティーな、素晴らしいカカオフルーツビアカクテルが出来上がってしまい、我ながらびっくり。

いつものビールが、おしゃれなビアタイムに早変わりです。

私の実験によると、一番搾りが一番おすすめで、麦芽の風味がしっかりしていてぐっと、コクがあって美味しいですが、バドワイザーや、発泡酒(淡麗など)の場合は、すっきりした味になります。

カカオフルーツの風味、甘みが加わるだけでこんなに美味しくなるとは驚きました。

カカオフルーツドリンクは、カカオの果肉でできていて、フルーツや花などの香りがあり、それが、お酒に奥行きを与えるのです。

今日、いまから試せるアレンジばかりなので、ぜひ試してくださいね。

ゴディバのカカオフルーツドリンク、どこで買える?

インスタライブやClubhouseなどで、お問い合わせが多かったので、カカオフルーツドリンクを、買える場所をまとめます。

1 全国のゴディバ店舗 限定店舗での販売ですが、結構多いです。
こちらの「カカオフルーツ」販売店リストを、ご覧ください

2 オンラインショップ
カカオフルーツドリンク販売ページ

夏のおうち時間に。
ゴディバが初めて日本で全国展開してくれた、全く新しいカカオフルーツとの出会いを楽しんでください。

text&photo
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

あわせて読みたい
カカオパルプとは?カカオの果肉とは?(写真つき) こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。今日は「カカオパルプ」、「カカオの果肉」とは何か、について解説します。 【カカ...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次