回転寿司のようにパフェを作る!「パフェ ゴー ラウンド」アムール・デュ・ショコラ

  • URLをコピーしました!

高島屋「アムール・デュ・ショコラ」に、回転寿司のようなレーンに、パフェのパーツがまわる「パフェ ゴー ラウンド」(辻口博啓シェフ監修)が登場。レーンのうえの好きなパーツを選んで「マイパフェ」を作れます。

目次

「パフェ ゴーラウンド」は辻口博啓シェフが監修

高島屋のバレンタインイベント「アムール・デュ・ショコラ」に、楽しいコーナーが登場します。

30種類ほどのトッピングが回転レーンに乗って回ってくる「パフェ ゴーラウンド」です。6皿を選んで、自分だけのオリジナルパフェを作ることができます。

アトラクション的に楽しめるパフェ作りコーナー。横浜店、日本橋店、新宿店限定で、辻口博啓シェフが監修しています。

パフェは、自分でつくるとむずかしい

私は取材で一足先に体験。とてもおもしろかったです。そして意外と実際に作ってみると「こんなにパフェというものは形を作るのが難しいのか」と悟りました。

そして、悟りのあと、私は「アムール・デュ・ショコラ2020」の試食イベントで、パリの新進気鋭のショコラティエ ジュリアン・デシュノ シェフと一緒に出演、ふたりでマイパフェ作り体験(即興)を、披露することにもなったのです。

ジュリアン・デシュノシェフと市川歩美、パフェを作る

それにしても、どういうことでしょうか、この2人のコンビネーション!

市川歩美:パフェを人生で一度もつくったことがない人、たくさん食べてきては、いる
ジュリアン・デシュノさん:パリの新進気鋭のショコラティエ

この2人が並んで、回転パフェ作りコーナーで、一緒にパフェを作るって、すごいコントラストというか奇跡の組み合わせですよね?

結果、やはり私は笑えるパフェを作ってしまいました……。立体感がありません。

パフェに必要なのは立体感だったと悟った市川歩美

パフェを見れば一目瞭然です。そうかーそういうことか、高く豊かにみせることがパフェには大事だったのか!と食べているだけでは気づけなかった発見がありました……。

ジュリアンシェフのパフェ、おいしそう。(この後誰がたべたのでしょうか??)
ともあれ、とてもとても楽しいひと時で、笑いが絶えず、よいイベントになりました。

「パフェ作ってみて」は「ドラえもん描いてみて」である

補足ですが、この日、私が個人的にメモしていた感想があります。おもしろいのでここにも買いておくと、

「ドラえもんを描いてみて」といわれて実際描くとぜんぜん描けないことに「パフェ作ってみて」は似ている。大抵の人はドラえもんを知っているけど、描いてみるととんでもないドラえもんを描いてしまう、という感じで、私も自分でいつも食べてるパフェが作れなかった。パフェは「立体」だったのだ。
(歩美メモより)

そうです。人生でチョコレートパフェを食べ続け、パフェ記事を多数書いている私もパフェを「描け」なかった……むむー。ふりかえるとこれです。

歩美作は、チョコレートドリンクのようです。

一方、ジュリアンシェフの方は、まごうことなきパフェです。私は、同時に、パフェは、グラスの内側のみならず、グラスの向こう側までがパフェであると悟りました。(斧屋さんと話したいです笑)

辻口シェフに叱られる!笑

こちらは、監修の辻口シェフに「がんばりまーす」と、日中のプレス発表会で話したときの写真です。(この時点で、まだ私は自分がかわいいパフェを作れる気がしている)

私が持っているパフェは、辻口シェフ作。素敵ですねー、豊かで夢あふれるパフェという感じ。まさかあのようなパフェを作ってしまったと報告すると、辻口シェフに叱られるんじゃないかとドキドキ……。(辻口さんはいつも優しいので叱られることはないんですが)

加賀棒茶のジュレとブルーベリーのビターチョコレートパフェ

最後にフォロワーのみなさんと、関係者Tさんに、ここで感謝を伝えたいと思います。

見た目はともかく、私が作った「加賀棒茶のジュレとブルーベリーのビターチョコレートパフェ」は、味の面では、割と美味しかったんだけどなーと自分ではこっそり思っていました。

ビターチョコレートのアイスクリームとムースとシャンティをあわせ、ピスタチオのクランブルを入れ、ブルーベリータルトのようにブルーベリーを敷きつめました。そこに加賀棒茶のジュレをプラス。

関係者Tさんからのメッセージ:「市川さん、試食しましたが、味は(味は、と強調)本当に美味しかったです」
ありがとうございます!

ツイッターのフォロワーさんからのメッセージ:
私のパフェ写真を「辻口シェフに怒られる!」として投稿したところ、次々とコメントをいただきました。

みなさん、ありがとうございます(感動)!!!

会場で私の体験を参考に、立体的で、かわいいパフェをつくってください。パフェを作るのって楽しいですよ。

パフェ ゴー ラウンド の場所と日程、詳細

パフェゴーラウンドの詳細はこちらです。楽しくパフェ作り体験をしてくださいね!

text チョコレートジャーナリスト  市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次