ヴァンサンカン(25ans)チョコレート特集は市川歩美監修 宮田裕章さんと対談も

  • URLをコピーしました!

チョコレートラバーのみなさん、あけましておめでとうございます。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

2022年になりましたね。今年も読者のみなさんをはじめ、メディアやチョコレート関係者のみなさんにとって、素敵な1年になりますように。チョコレートのある、楽しい1年にしましょう。よろしくお願いいたします。

目次

ヴァンサンカン2月号 チョコレート特集を読もう

お正月休みは、なぜかふらりと書店にでかけてしまうんです。

なぜでしょうね、これは私だけ?

私だけではないような気がします。そんな私のようなみなさんにおすすめしたいのが、25ansです。今書店へいくと、私が関わった特集が実は色々並んでいるんですが(時期的に毎年そうなんです)、25ansは、華やかで上品で美しいものがたくさん掲載された雑誌。ページを開くごとに楽しく、明るい気持ちになるので、年始にふさわしい気がします。

全8ページ、チョコレート特集を市川歩美が監修しました。

有名メゾンの最新作、カカオを楽しむ新スイーツやドリンクに特化したページ、慶應大学医学部教授の宮田裕章先生×市川のスペシャル対談あり。豪華な内容です。

慶應大学医学部教授 宮田裕章先生×市川歩美のスペシャル対談も

ぜひ読んでいただきたいのが、NHK「クローズアップ現代+」で、ご一緒させていただいた、慶應大学医学部教授の宮田裕章先生×市川歩美のスペシャル対談です。

久しぶりに宮田裕章さんとお話できて光栄でした。

わかりやすく、ライターさんがまとめてくださったので、気軽に、先生のお話を楽しめると思います。先生とウェルビーイングをテーマにお話。チョコレートがお好きな宮田さんですので、チョコのお話自体も楽しくできました。

カカオパルプ にも注目

カカオの果肉=カカオパルプです。

カカオパルプの魅力を引き出したチョコレートの登場に、私は今期注目しています。どんな味?何で楽しめばいいの?と考えていた方も、この特集を参考にしてください。

市川歩美注目のトピックスページも楽しい

「最後のあゆみさん撮影の写真を集めたページが大好き」

そんなお声が届いて、実は年末からうれしくなってしまいました(はい、これから書店へ行って、ぜひ手にとって!)

最後のページは、私がインスタグラムに投稿した写真で構成されています。私の解説付き。私のフォロワーさんなら、きっと楽しんでいただけるはずです。

8ページに、チョコレートジャーナリストとして、注目のトピックスやアイテムを、随所にちりばめた素敵な特集。編集者さんをはじめみなさんのおかげで完成しました。25ans。ピンクの表紙を目印に、手にとってみてくださいね。

text & photo
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

あわせて読みたい
市川歩美監修・執筆メディア まとめ こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。今日は12月30日です。 実は昨日まで仕事や打ち合わせつづきでしたが、今日の午後に...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次