市川歩美監修・執筆メディア まとめ

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。今日は12月30日です。

実は昨日まで仕事や打ち合わせつづきでしたが、今日の午後に一段落。ふーと一息。年明け、4日くらいまでは、毎年ちょっと一息つける感じになります。

先日、広尾でキャロットケーキ

チョコレートの仕事をしている私は、近年、毎年秋から繁忙期となり、例年ですが年末年始の数日がつかの間の休日。バレンタインに備えて体力を温存したりしています。秋から携わってきたチョコレートの特集や、記事などを、一度ふりかえって検証するのも年末年始。

みなさんにそれらを少し、今日はご紹介しますね。

目次

25ans2月号チョコレート特集監修

チョコレート特集、8ページを市川歩美が監修しました。編集者さんにも大変お世話になりました。25ansらしい美しく、充実の特集です。ぜひご覧ください。カカオ系アイテムにも注目してくださいね。色々ご紹介しました。

慶應義塾大学医学部医療政策・管理学教室教授の宮田裕章先生と、市川歩美の対談も掲載。ぜひお読みください。(NHK「クローズアップ現代」に先と出演させていただいた時の記事はこちら)

アンドプレミアム2月号

フードエディター・ライターの瀬戸理恵子さんと、チョコレートジャーナリストの市川歩美が対談しています。テーマはチョコレート。全6ページです。長年スイーツ、チョコレートと関わり続けている瀬戸さんがお相手でしたので、私も昔話もふつうにできています。チョコレートについてのびのび話せた気がします。写真も美しく、読み応えがあると思います。ぜひ。

サロン・デュ・ショコラオフィシャルムック2022

チョコファン毎年恒例ですね。年末年始のおともといえばこの本。

私も毎年お手伝いさせていただいています。今年も素晴らしい内容、取材記事満載。今期チョコ予算作成のための一冊としてもご利用くださいね。

モノマスター2月号

これも面白い特集です。「モノマスター」のスイーツ特集の中で、チョコレートケーキを、市川歩美が語っています。おすすめも色々と紹介。今回は編集部さんとの対話から「食感で斬る」としています。

チョコレートケーキ初心者の方にも知っていただきたい、ファンの方に試してほしい新作などをとりあげたので、これもチョコケーキ好きならマスト。

渋谷スクランブルスクエア公式ニュースレター

ニュースレター内オフィシャルフォト

市川歩美が渋谷スクランブルスクエアのバレンタインをナヴィゲートしています。インタビューに答え、渋スクのバレンタイン催事で登場するチョコレートを、ばっちりご紹介。

トレンドにあわせて、ニュースレターでまとめて紹介もしています。くわしくはこちら。メディア記事にもいくつかなっていますが、ぜひ今後、メディアのみなさんも私の解説などを、参考にしてください。

日本経済新聞12月26日 NIKKEI The STYLE

12月26日の日本経済新聞(NIKKEI The STYLE)で記事を書きました。素晴らしい内容で、多くの方から「読みました」メッセージをいただいています。

日本国内のビーントゥバーブランドから、キートス、オキナワカカオの事例を取材・執筆しました。

くわしくは以下の記事へ

あわせて読みたい
国産ビーントゥバー 地元の希望に(日本経済新聞 NIKKEI The STYLE)キートス 、オキナワカカオ こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 2021年12月26日の日本経済新聞に、「国産ビーントゥバー 地元の希望に」と題した...

Safari(サファリ)2月号

「サファリ」2月号のチョコレート特集もご覧ください。こちらのお手伝いは、チョコの原材料、カカオに特化したページの執筆と監修です。(138−139ページ)

カカオ産地のこと、カカオ産地ごとのおすすめビーントゥバーチョコレートを掲載しています。面白いですよ。チョコ好き、カカオ、ビーントゥバー好きな方におすすめしたい特集。

ということで一部を年末に振り返ってみました。

書店でみなさん、手に取ってみてくださいね。編集者さんにお世話になり、チョコレートと向き合い、多くのブランドさんに取材・ご協力あってのコーディネート、そして執筆です。みなさん、ありがとうございます!

誌面・紙面のきれいなデザインにも注目してくださいね、WEBメディアについては、改めてご紹介します。

年末年始は、穏やかにすごすのが好き

さて。年末年始。みなさん、どんな日々を過ごしているでしょう。

私はお笑い好きなので、テレビでお笑いを見たりM-1を振り返ったり、Netflixなどでコメディを見たり。笑って過ごすのが好きです。

読書もゆっくりできていいですね。また、気ままにお出かけ、友人や家族とおしゃべり、料理を作ってちょっといいシャンパンをあけたりと。私は、年末年始に遠出をするのはあまり好きではないので、特別はしないんです。ちょっと特別なこと、となるでしょうか。神社でお参りをしたり、自宅でゆっくりしたり。穏やかな時間が流れているのを感じるのが好きです。

それでは、みなさん、良いお年を。来年もいろいろなチョコレートや、チョコレートに関わる人々のことをメディアを通じてお伝えしますね。

今年もありがとうございました。来年もますます素敵な1年にしましょう!

text & photo
チョコレートジャーナリスト 市川歩美

市川歩美のくわしいメディア実績はこちらをご覧ください。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次