さつたにかなこさんと市川歩美のトーク「チョコレートラジオ」で!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

今日は20時から、クラブハウスのルーム「Chocolate Radio by 市川歩美」で、トモエサヴールのさつたにかなこさんとお話ししました。

内容は、トモエサヴールのラインナップから、私が気に入っている&注目しているチョコレートについて、そしてペルーのカカオ産地について、またお茶とチョコレートのマリアージュなどについて、です。

チョコレート愛好家さんたちや、アナウンサーさん、お茶専門の方々からも深いご質問があり、質問からお話が広がる、楽しい1時間半でした。

目次

クラブハウス「チョコレートラジオ」第4回のゲストは、さつたにかなこさん

クラブハウス内の内容は、外で書いてはいけないというルールがあるので、詳しくは控えますが、今回は「カントゥ」のラインナップ、「フォッサ」のラインナップから、お茶のカジハラとのコラボレーションなど。

また、各ブランドのルーツ、和紅茶や中国茶といったお茶の特徴や種類、カカオとのマリアージュの複雑さと多様さ、そして「カカオ醤」が生まれるまでのストーリーとお勧めの味わい方などのお話になりました。

やはりかなこさん&市川歩美となると、楽しくそしてやはり、カカオ分の高い時間になります!

今私が気に入っている山羊のミルクのチョコレート

もう一度教えてほしい、という方からご連絡があったので、書いておきますが、私がいま、妙に気にいっているとお話したのは「カントゥ」の「レーヴドゥカシミール」です。

カナダの山羊のミルクを使ったダークミルクチョコレートで、ペルーのアマゾナス県、バグア産カカオを使っています。シェーブルチーズのような味が特徴。なぜかこればっかり食べたくなる今日この頃の私です。

今思ったんですが、このチョコレートについては、近々別途、記事にします。

かなこさんと私

かなこさんと私はよく話していますが、みなさんがそれを聞く機会はレアかもしれません。かなこさんと私は、ずいぶん前からお知り合いなのですよ。

かなこさんは大阪ベース、私は東京ベース。でもちょこちょこメッセージでやり取りしたり話したり。バレンタインシーズンはふたりとも、すごい慌ただしさなので、励まし合ったり。

12月の大阪でもですが、毎回あらゆる話が飛び交って楽しいです。それから、かなこさんは、確かにカカオが香る方、です。

私は、変な憶測をしたりややこしい感情を持たない、さっぱりしたタイプの方を好むため、なんというかかなこさんのようなさっぱりわはは、という方が好き。お笑い好きなこともあって、大阪の方と話すと楽しいなぁ、と思うことがおくあります。

別の形でチョコレートと関わっていても、カカオ分の高さは同じ。ときには一緒に、またルームや別の場所で、お話しますので、みなさんもぜひ、ご一緒に。

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

*かなこさんのブログから↓
本日夜8時!クラハ あゆみさんのchocolate radio 出ます!

「Chocolate Radio」次回告知
第五回となる、次回は3月5日金曜日20時から。
エクアドルとつないで「ノエルベルデ」の高橋力さん×市川歩美の対談です。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次