和テイストの夏チョコ2022 J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」でご紹介!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

7月29日(金)の午後、J-WAVE 「ALL GOOD FRIDAY」 生放送のスタジオに伺って、「和のテイスト取り入れた夏チョコ」をご紹介しました。

 

ナヴィゲーターは、LiLiCoさんと、稲葉友さんのピンチヒッターのサッシャさん。言わずと知れた有名な人気ナヴィゲーターさんですね。お会いできてお話できて、とても光栄でした!

私が、お話したチョコの内容は、番組公式サイトのTOKYO SAVVYページ にも、掲載されています。写真とともに、まとめますね。

目次

ショコラトリーカルヴァ『羊羹ショコラ』

羊羹ショコラ 2,484円

ショコラトリー・カルヴァは、北鎌倉、円覚寺の門前にある、有名なチョコレート店です。

通年販売されていますが、水羊羹のように口当たりがよく、ひんやりひやしていただくとおいしいので、夏にも大人気です。

蒸し焼きにした羊羹のさらさらした小豆の食感と、水仕立てのガナッシュを層がベストバランス。木箱入りで風情がある。

田中二朗さん(画像:ショコラトリー・カルファ)

 

「羊羹ショコラ」を生み出した、ショコラトリー・カルヴァのシェフ、田中二朗さんは、ショコラティエの日本チャンピオンです。

ちょうど3ヶ月後10月29日から、パリで開かれる「ワールドチョコレートマスターズ」というチョコレートの世界大会に日本代表として出場します。いまも熱心に準備を続けている田中さん。ぜひみんなで応援しましょう!

オンラインサイトはこちら

 

Deux Ann『求肥トリュフ』

求肥トリュフ(ブラック・抹茶・ほうじ茶/ 各2個・6個入)  3564円

 

京都にあるドゥアン(元・牟尼庵)の、夏季限定のおいしい「求肥ショコラ」。実は私の大好物です。

私は京都へいくと必ず立ち寄りますが、松屋銀座にもお店があります。オンラインでも買えますので夏の間にぜひ。

求肥につつまれたふわふわの生チョコのトリュフ。そもそもドゥアンのトリュフがふわふわでほんとうに美味しい。それが求肥につつまれることで、ひんやりもっちり、新しいおいしさに。

数人の女性の職人さんだけによる、手作り。ほんのり甘い求肥が、きれいに風呂敷包みのように包まれて。

あまりきれいな写真ではないかもしれませんが、半分にカットしたところ。チョコレート、ほうじ茶、抹茶、それぞれの風味が高いのです。夏のあいだに、ぜひどうぞ。

オンラインサイトはこちら

 

Decadence du Chocolat『ショコラ水まんじゅう』

ショコラ水まんじゅう 4個入972円  10個入 1944円

 

これも私の大好物なのです。LiLiCoさんがお好きそう、と思ったら、想像どおり、とても気に入ってくださってうれしい!

白金台や、麻布十番の「ラ・ボエム」というレストランの中にあるチョコレート店、デカダンス ドュ ショコラの夏の人気チョコ。

夏の和菓子の定番・ひんやりした水まんじゅうをショコラ仕立てにした新作で、透明な生地、ヴィジュアルが涼しげ。

味わうとつるん、としていてエキゾチックフルーツ風味のガナッシュも、バナナのガナッシュも夏らしいときめきをくれます。「TROPICAL」をテーマに、ガナッシュは「パッションエキゾチック」と「ラムショコラバナナ」の2種類。

手作りですので数に限りがありますが、夏限定で9月末くらいまで販売しています。

オンラインサイトはこちら

ご紹介したチョコレートの詳細は番組公式サイトにもまとめられています。どれも市川歩美おすすめの逸品です。

私たち日本人が培ってきた、和の感性と高いショコラティエの技術によって生まれる「和の夏チョコ」。ショコラで涼をとる楽しみを、みなさんも夏の1日に取り入れてみてください。

夏限定チョコ、夏においしいチョコ、ひんやりおいしいチョコスイーツなど。日本の夏チョコは、年々盛り上がりをみせています。

※LiLiCoさんがブログでご紹介くださいました。ありがとうございます♡

https://ameblo.jp/lilicom/entry-12755972734.html

text チョコレートジャーナリスト  市川歩美

市川歩美のメディア実績・プロフィールはこちら

あわせて読みたい
イースターチョコレート2022 J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」でご紹介 こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 4月1日(金)の午後、J-WAVE 「ALL GOOD FRIDAY」 生放送のスタジオに伺い、2022年...

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次