簡単おいしいチョコバナナトーストレシピ(市川歩美・ある日の朝ごはん)

  • URLをコピーしました!

サンフランシスコ取材から戻って、今朝は、久しぶりに自作の朝ごはん。今日は、ここのところ気に入っている、チョコバナナトーストの作り方を、今日はご紹介します。みなさんも真似して、ご自宅で作ってみてください。

目次

簡単・今朝のチョコバナナトースト

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。今朝は、ぱぱっ、と作ってぱっと撮った朝ごはん写真から。

飾らぬ日常の写真です。細かいことはご容赦くださいね。媒体の撮影ではないので、バナナもぱぱっとカットしてざっくり並べました。

最近よく食べているチョコレートトーストの作り方

「市川さんは、どんなふうに日頃、カカオやチョコをアレンジして食べているんですか?」メディアでこんな質問をうけることがあります。

それに答えて、去年のananでが、1ページにわたって私流のカカオやチョコのアレンジ・楽しみ方を紹介しました。シャンパンとカカオニブ&シュガーをあわせる・パンにはさむ・季節のフルーツとヨーグルトと、などですね。

いろいろ試していますが、日常に落とし込むとなると「簡単・おいしい・ヘルシー」でなくては、私はわざわざ朝作っりません。

材料もすぐ手に入るもので、継続できる現実的なことをメディアではご紹介しています。そのうちのひとつがこのトーストです。

チョコバナナトーストの作り方と材料

作り方を書きます。とても簡単です。

<材料>
パンとチョコレートバーとバナナ
<使うもの>
オーブントースターと包丁とまな板

<作り方>
1 パンをオーブントースターにいれる
2 その間に今日食べたいチョコレートバーを少し割って、ざくざくナイフで削る
3 バナナを1本スライスする
4 パンがやけたら↓の写真のように、削ったチョコレートをのせる
5 チョコレートがトーストの余熱でとけてきたところに、バナナのスライスをのせてできあがり。
(余裕があれば、シナモン・オリーブオイル・レモン・生クリームなどのトッピングもよい)

つまり、削ったチョコを焼いたパンにのせただけ、という簡単トーストですが、よいのはチョコレートが余熱で溶けること。神経質に同じサイズに削らなくていいんです。大きいチョコレートのかけらがあるくらいがむしろ、チョコ感があってGOOD。

チョコレートはその日の気分で好きなものでOK

チョコレートは、ご自宅にあるお好きなチョコレートを。カカオ分の高いものでも、ミルクチョコレートでも。

ちなみに、私は今朝はブノワ・ニアンのマダガスカル産カカオのチョコレートバーを使いました。

えええっ、贅沢

と思ったあなたはチョコレート通でしょうか??高価なベルギー産のチョコレートですね、たしかに。

でも、ぜひこういうスタイルもおすすめしますよ。トーストに使う分量は少しです。ずっとチョコレートバーとしていただいているより、アレンジすることで新たな発見をすることも。私はいろいろ試します。

良質なチョコレートでトーストを作ろうかな、と考えているあなたは、そもそもすでにいくらかチョコレートバー状態で味わっているはずです。あとはアレンジも。

考えてみれば、外でこういうトースト&コーヒーをカフェや専門店でオーダーすると、結構なお値段になります。良いチョコレートバーを使って家でトーストにすると、とてもリーズナブルです。

カカオニブ&はちみつとヨーグルトも一緒に。

今日の朝ごはん風景も撮影しました。コーヒーはトーストを作りながらコーヒーメーカーで作れば、同時に完成。ヨーグルトは今日は小岩井のもの。テオブロマのカカオニブの蜂蜜漬けを入れました。

ぱっととっただけの写真ですが、余分に並べたのはメルローズのチョコレートヘーゼルナッツバターです。

砂糖が入っていないヘーゼルナッツ入りチョコレートスプレッド。甘くないので(私は甘すぎるものが苦手)気に入った蜂蜜や黒糖などとあわせてパンにのせていただきます。

オリーブオイルとゲランドの塩も最高です

パンとチョコレート、といえば。

作り方の2、の後で、オリーブオイルとゲランドの塩をのせるのも、本当に美味しいので試してください。(私はしばらくこれにはまり続けていました……)

これは、今年1月発売のananの誌面でご一緒させていただいた、作家でフレンチの料理人、樋口直哉さんによるレシピ。素晴らしいです。

私のトーストの余熱でチョコレートを溶かす、という方法は樋口さんのレシピからヒントをいただいています。簡単で美味しくてヘルシー。この3点セットが朝はマストですね。みなさんもよろしければ試してください。

チョコレートジャーナリスト 市川歩美

あわせて読みたい
チョコレートとドリンクのマリアージュとは?(ananチョコレート特集号は必見) こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 anan(No.2184)はチョコレート特集。「チョコレート読本。」で、市川歩美がペア...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次