八幡屋礒五郎「七味のチョコレート」(日本経済新聞で書きました)

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

2020年3月8日の日本経済新聞のNIKKEI The STYLEで「カカオと七味 長野で出会う」と題して、長野の七味唐辛子の老舗「八幡屋礒五郎」のチョコレートへの取り組みについて書きました。

今朝(今3月8日です)日本でこの記事を読んでいるみなさん、日本経済新聞を買いに行ってください!

目次

八幡屋礒五郎の七色のビーントゥバー

日本にいる知人が送ってくれた紙面写真(ありがとう!)*私は今サンフランシスコなので

江戸時代から続く、七味唐辛子の老舗「八幡屋礒五郎」。きっと名前は知らなくても、この缶をみればとわかるはず。

わかったでしょう?

我が家も長年、八幡屋礒五郎の七味唐辛子を愛用しています。善光寺の門前にある有名店ですね。それにしても七味唐辛子の老舗が、なぜ、カカオ豆からチョコレート作りを始めたのか。今回は、それを記事にしました。

チョコレートは、今年10月にパッケージも味もリニューアルしました。そのタイミングで、9代目社長の室賀豊さんと社員のみなさま、ショップや工場を取材しました。

記事を読んでいただくと、例えば、日本人にとって当たり前の「七味唐辛子」って、そもそもなんだっけ?というところに思い至るかもしれません。

取材時に撮影

今私はサンフランシスコ

七味唐辛子という、日本の伝統的な調味料について買いた今回の日本経済新聞NIKKEI The STYLEの記事です。そんな記事が新聞で見られる今朝なのですが、なんと私はそのタイミングで、サンフランシスコにいます。

今朝新聞が広げられなくて残念なのですが、日本にいる皆さんはぜひ、新聞を両手でばーっと、広げてください。どーんと、一面いっぱいにの大きな記事です。私は、日本経済新聞を朝からばーっと広げるのが好き。

特に私は日本経済新聞の日曜日のNIKKEI The STYLEの紙面が大好きなのですよ。電子版も便利ですが、やっぱり紙の新聞はよいです。記事や写真の大きさから、伝わってくるものが多いからです。

記事はこちら!

今私はサンフランシスコの「CRAFT CHOCOLATE EXPERIENCE」という、クラフトチョコレート関連イベントの広々とした会場の一角で、この記事を書いているところです。

〈後日写真を追加〉紙面の写真を追加しました。おうちのスマホやPCでどうぞ。

写真にすると小さいけど
実際はどーんと一面

紙面はこんな感じです。八幡屋礒五郎が取り組む、ビーントゥバーチョコレートについて。ぜひ読んでみてください。

オンラインで買えます

八幡屋礒五郎のチョコレートは、オンラインショップで購入できます。老舗が誇る素材の風味が際立っています。カカオと素材の相性を試してみてください。

個人的には「紫蘇」には一口惚れしましたが、ルビーチョコレートが好きな方は「柚子」をどうぞ。オンライン購入はこちらから

textと写真
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

あわせて読みたい
LA CASA DI Tetsuo Otaとは?日本経済新聞に書きました。 こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 日本経済新聞を買いに走ってくださったフォロワーのみなさん。改めましてありがと...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次