サンフランシスコ コロナ禍で出入国はどうだったか(2020年3月4日)

  • URLをコピーしました!

2020年3月3日、新型コロナウィルスの感染拡大をうけ、アメリカ政府が日本からの「入国制限を検討する」ととしました。

そんな状況下、ついさっき、サンフランシスコに到着しました。チョコレートジャーナリストの市川歩美です。現在は3月5日の午後16時前。なかなかこういうタイミングの、こういう経験はないと思いますので、記しておきたいと思います。

結論からいうと、何事もなくサンフランシスコに到着。今、私はホテルの部屋でこの記事を書いています。

目次

コロナ禍にさしかかる時期サンフランシスコへ

以前から計画していたので予想外でした。思っても見なかったのですが、コロナ渦中の海外取材となり、出発前にあれこれ心配することになりました。日々状況は変わるし、わからないことだらけ。

きっと私のように、今日・明日の出発で、心配しながらサンフランシスコへ出かけようという方もいるのではと思い、参考のために、また記録のためにリアルタイムで書いておきます。

刻一刻と変わる状況

それにしても、出国前。ニュースばかり見ていました。

刻一刻と状況が変わるからです。政府の発表、航空会社の対応。3月2日からは、ANAとJALが、国際線全路線でも2020年3月19日(木)搭乗分まで、キャンセル料、便の変更無料を行うという特別対応が始まりました。キャンセルするならやはりキャンセル料が心配にもなりますよね。

また私の周囲の人は次々とメッセージをくれて

「あゆみさん、サンフランシスコ取材、大丈夫?空港で足止めくらうんじゃないの」
「出国したはいいけど、入国できないかもよ」
「帰れないかもしれないよ」

などと心配してくれて、もしかしたら、今も私を心配していてくださるかもしれません。ご心配をおかけしましたが、今は平和に、まずは何の問題もなく、ふつうにサンフランシスコに到着しています。

3月4日羽田発 サンフランシスコのホテル到着まで

それでは、3月4日、羽田空港を離陸してから、サンフランシスコのホテルに到着するまでの状況を書いておきます。

<羽田空港>
3月4日、夕方〜夜の羽田空港は、今までに体験したことのないくらいがらんとして、人がいませんでした。

免税店のスタッフも時間を持て余しているように見え、空港内でお仕事する方々は、全員マスクを着用。ある高級ブランドの免税ブティックに入ると私の貸切状態。お客さまがいません。

「こういう状況ですからゆっくり商品をご紹介できますよ。商品がたくさん揃っています」と、スタッフさんが前向きに(マスクの奥はきっと笑顔)接客してくれました。

確かに、高級ブランドのスカーフやアクセサリーをショッピングしたい場合、ふだんより多くの種類から選べます。とにかく羽田空港には人がいません。そしてスタッフの方は全員マスクをしています。

<JALに搭乗時>
この対応が徹底されていました(リンク。
搭乗前、搭乗者全員に対して「14日以内に中国・イランへの渡航歴があったかどうか」の確認がありました。それ以外、なんの問題もなく搭乗。

<機内>
機内に入ると、あら!!というくらい空いていました。そして平穏です。搭乗客のアメリカ人らしき方はマスクをしていません。機内に人が少ないせいか、空気がふだんよりクリーンだった感覚があるほど。

<サンフランシスコ国際空港>
「私が機内にいる間に日本の入国制限が決まったらーーー」などと、心配していましたが、問題なし。イミグレーションはスムーズでした。通常どおりです。

アメリカに入国するときに受ける質問いくつか&指紋チェックも、普段どおり。特別厳重だった印象は全くなし。

羽田と違って、空港スタッフは誰もマスクをしていません。警戒どころか軽快な雰囲気!サンフランシスコに降り立った途端に、息苦しさが抜け、軽快な気分になりました、というのが正直な実感です。

<サンフランシスコのダウンタウン>
先ほどホテルに着いたばかりで、限られた時間ですが歩き回ったところ、サンフランシスコは別世界。まず、誰もマスクをしていないのです。

さっきもテレビをつけたら「マスクはウイルスにかかった人はする必要があるが、かかってない人に必要ない(ウイルスの予防としてつけなくていい)」と、専門家らしき方がお話していたので驚きました。

それにしても、日本でここのところずっと感じてきた残念感、閉塞感がなく、晴れ晴れしてしまいました。日本にいたときのように、どこか消極的になってしまう感がありません。

サンフランシスコ市長のロンドン・ブリード氏は、緊急事態宣言を出しましたが「サンフランシスコ住民の感染が確認されていない」としていました。(※後の情報では感染の可能性のある数名が確認されています)

日本との文化の違いがあり、感染状況が違うので意識の違いはあるにせよ、本当に、まるで別世界なのです。この平和な空気がすでに懐かしいほどに。

私は思いました。当たり前のことは、なくなってみるとわかるものですね。

すこし前までみんなが何の不安もなく、毎日を楽しんでいたあの平和や安心が、ここにはまだあります。

みなさんには正確な情報を今後も追っていただくこと、細心の注意をはらっていただく前提で、今、私が感じていることと体験をまとめておきました。

しばらくサンフランシスコにいます。チョコレートに関連することは、追ってチョコレートジャーナルでレポートすることにしますね。

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次