メキシコのカカオ農園を取材中です ソコヌスコを訪問

  • URLをコピーしました!

(2018年8月21日に書いた記事の転載)

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。メキシコを取材中です。

メキシコは初めての訪問です。

チョコレート、カカオに関わる私にとって、メキシコは最も興味がある国のひとつ。理由はメキシコはカカオ栽培の発祥の地とされ、カカオの歴史と深い関わりを持つからです。マヤ文明、アステカ文明などの歴史への興味も、尽きることがありません。

目次

ソコヌスコのカカオ農園へ

今、私はメキシコにいて、メキシコ各地を移動しながら情報収拾しています。

私が訪れたカカオ生産地は、チョコレート愛好家の方ならもうお馴染みですね。「ソコヌスコ」のカカオ農園です。

ソコヌスコは、グアテマラのすぐそば、チアパス州タパチュラにあります。ソコヌスコ(ショコヌスコ)という地方があるのです。

ソコヌスコでカカオの果肉を味わう

訪れた農園では、元気に育つカカオを視察。下の写真は、ソコヌスコのカカオ農園で、カカオポッドを割ってみたときのものです。

IMG_6558

白いところは、カカオの種(カカオ豆)を囲む、果肉。カカオパルプです。

この果肉が、も、本当に美味しくてですね……。私は農園に行くたびに「ちょっといただいていいですか」などといいながら、必ず感謝しながら味わっています。

お味はどんな感じ?

と思う方。甘酸っぱくてフルーティです。ライチやローズ、リンゴのような風味ともいえるでしょうか。フレッシュな果肉を味わえるのは、農園ならではで、毎回遠くへきたなぁ、暑いな、おいしいなーなどと思いながら、しみじみします。

IMG_6561

収穫したての味は、生産地以外体験できませんが、果肉をジュースにして提供しているお店なら、日本にもあります。

「カカオパルプジュース」「カカオフルーツジュース」のような名前で、販売されていますので探してみてください。

ただ、ここで感じるのは、この気候でこの地で、割ったばかりの実からつまんで、種を口にいれたときの味と香り。これは格別なものがあります。

カカオ産地へは近年、毎年訪れますが、ラテンアメリカは初めてです。今もこの記事をメキシコで書いています。引き続き、しばらくメキシコ各地でカカオ、チョコレート、文化と歴史を体験してきますね。

オールアバウトでは、今回の訪問を3つの記事にして公開予定ですので、ご期待ください。

text & photo チョコレートジャーナリスト 市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次