チョコレートバイヤーみりさんと市川歩美 「幸福のチョコレート2020」のこと

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

フェリシモが発行する、チョコレート販売のカタログ「幸福のチョコレート」。

このカタログのチョコレートバイヤーのみりさんこと木野内美里さんと、チョコレートジャーナリストの市川歩美が、お茶しながらお話しました。ふたりの時間を、ほんの少し、シェアします。

目次

幸福のチョコレートの読み方は?

 

トークの前に基礎知識の確認。まず、「幸福のチョコレート」というカタログ。読み方に自信のない方、いませんか?

この際、整理しておきましょう。訓読みです。幸福の(しあわせの)チョコレート、が正解です。

 

幸福のチョコレートはいつから続いているの?

 

そして。このカタログ、「幸福のチョコレート」はいつからあるのでしょう。

答は1996年。23年前から続いています。長いです。

始まりは、フェリシモのカタログの、バレンタイン特集の見開きにチョコレートを入れたこと。チョコレートは、キャラクターばかりの可愛いものだったそうです。

年々アイテムを増やし、単一のチラシになりました。チラシ時代は長かったそうで、私の記憶にぼんやりですがあるかも。その後に冊子となりました。今は、冊子になって10年目だそうです。

さらに時代が変わって、いまは冊子よりも、ネット上からの販売がメインに。今年は108ブランド以上、166点以上が掲載されています。

 

下まつげの長いひと

 

チョコレート担当のみりさんは、社内で23年間このカタログに関わっています。聞けば、もともとチョコ好きではなかった、ということでびっくり。

チョコ好きというよりも仕事が好き。お客さまの反応が好き。いろんなものが好きなひとがいていいし、喜んでもらえるとうれしいです。お客さまに、これ「どないです」「どないです?」というような、私はベタなバイヤーです。

セミナーは漫談のようにしゃべってて、ポリシーとして味の説明はしないようにときめてます。味の話をせずに売るバイヤーになりたい。たとえば「あのお店に下まつ毛の長い人がいてね〜」なんて話をしながら。

by みりさん

チョコレートの奥行きを作るのは、味、だけではないですものね。チョコレートを食べたくなる理由は、いくつだってあるから。(Ayumi)

おまんじゅうのようなチョコレート

 

私も、思っていました。

「幸福のチョコレート」に登場するチョコレート店は、あじわい深く、小さなお店が多い。日本でいえば、地元の人しか知らない、お菓子屋さんのような。キラキラと都会的、というよりもですね。

実際のところ、みりさんが話をつけてくるのは、そんなブランドばかりだそうです。

何年かまえから、完全に「泥くさいチョコレート」にしているんです。しゅっとしてへんのです。キラキラしたチョコレートの売り場も好きだけど、それは私の仕事じゃないなとおもって。地元で手一杯です、みたいなお店へいって。おまんじゅう売ってるみたいなね、泥くさいおまんじゅうが見つかったときにときめくんです。

by みりさん

おまんじゅうのようなチョコレート。わかりますよ、それそれ。「しゅっとしてへんのです」というのがいい。そういうお話やチョコを求めてる人もいるから。ティスティングや分析や、最新の、とかだけでなく、ですよね。(Ayumi)

 

私はチョコレートのジャーナリストとして、愛好家として、あらゆるチョコに関わっています。だからわかる、みりさんらしい、このテイスト。

私は思っていました。

みりさんは、独特の、日本茶とみかんを囲んでいるかのような雰囲気をかもしだします。実際おしゃべりしたのは、クールな、おしゃれなカフェだったのに笑  私は東京の人なのに、関西のことばが大好き。思いのある関西の言葉は、私に心地よくひびきます。

私たちの話は、ぽんぽんはずみ、必ずまた次回お会いしましょうね、と言いあいました。またどこかでお話をシェアできたらと思います。

幸福のチョコレート

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次