サロン・デュ・ショコラ2020の概要&市川歩美が気になったブランドは?

  • URLをコピーしました!

日本で開催される「サロン・デュ・ショコラ」2020年の概要が発表されました。

目次

サロン・デュ・ショコラ2020(日本)概要

パリ発、チョコレートの祭典~サロン・デュ・ショコラが2020年も開催されます。

サロン・デュ・ショコラ 2020
開催期間:2020年1月27日(月)~2月2日(日)
エムアイカード会員の内覧日:2020年1月26日(日)

会場:新宿NSビル 地階=イベントホール(東京都庁庁舎隣り)
出展:112ブランド

公式サイト:http://www.salon-du-chocolat.jp/

すべては「出会い」だ。

サロン・デュ・ショコラ2020テーマは

すべては「出会い」だ。

「素材、人との出会いがあって、ショコラの個性が作られている」という意味を表しているそう。

ひとまず、ここまでの情報で、サロン・デュ・ショコラファンのみなさんは、日程をおさえ、細かいことは公式サイトを随時チェックしましょう。

サロン・デュ・ショコラ2020出店ブランドについて

全国のサロン・デュ・ショコラファンのみなさん。出店ブランドは こちらのページ をご覧くださいね。

全112ブランド。例年と大きく変わらない規模です。

サロン・デュ・ショコラ2020で市川歩美が気になったアイテム、ひとまず3つ

個人的に気になったブランドやアイテムを少し書いておきます。

おなじみのブランドの新作などはまだ全てが発表されていませんので、初登場ブランドのアイテムの中から、とします。

気になったショコラ その1「ル ブリストル パリ」のショコラ

初出店となるLe Bristol Parisのショコラトリーで作られるボンボンショコラです。ル・ブリストル、といえば、パリに詳しい方ならもちろんご存知ですね。1925年創業で、パリの歴史ある高級ホテルです。

何度かホテルを訪れ、パティスリーやお食事をいただいたことはあれど(なかなかのお値段なのでそうしょっちゅうはいけません)、2018年11月に完成したホテル内のショコラトリーで作られるというこれらのショコラは、いただいたことがありません。

ジュリアン・アルヴァレーズ氏は写真を拝見する限り、かなりのいわゆるイケメンシェフでして(バイヤーの真野さんもそうおっしゃっていた)、さらには2011年、クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー(スペインチーム)で優勝経験がおありだそう。すごい方。

気になったショコラ その2 ヤン・ブリス氏のシュセット

NHKーBSの番組で、サロン・デュ・ショコラのバイヤー・真野さんがご登場されて、もちろん!(テレビのまえでわー真野さーん、などと笑)しっかり拝見しましたが、番組内にも登場したこちら。

「トゥルビヨン バイ ヤン・ブリス」の「シュセット」です。かわいいです。かぷっ、ぱくっ、といただいてみたい。レストランのミニャルディーズのように。どんなバランスかしら。

気になったショコラ その3 フロリレージュのかき氷

そしてすごい。「フロリレージュ」のかき氷が登場するんですって!

グルメな方なら知らない方はいないでしょう。なんと、フロリレージュがサロン・デュ・ショコラ出店するなんて。(私は2010年に初めて出かけています。チョコレートのオムレツが好きでした)
(ご存知ない方は「フロリレージュ」を参照してくださいね)

バイヤー・真野さんによると、アマゾンカカオをつかったかき氷、ふきのとうが入っていたり、トリュフがはいっていたりと、フロリレージュらしい一品だそうです。

昨年度の、太田哲雄シェフのブース(アマゾンカカオを使った料理を提供された)に続き、料理人による、全く新しいカカオの解釈が体験できるのは新鮮です。

「入場料をいただくイベントならではの特別感を会場で展開する」というバイヤー・真野さんの意思・そして意図が、昨年以上に私には伝わって来ました。どんな形になって1月に現れるのでしょう。楽しみです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次