パスカル・ル・ガックのおすすめケーキ「ショコラフランボワーズ」をぜひ!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

パスカル・ル・ガック東京へでかけてきました。上質感があって、センスのよいサロンが好きで、2月に発売されたananのエッセイでも書きましたが、たびたび利用しています。

先日雨でしたが、夕方お出かけ。とても久しぶりに「ショコラフランボワーズ」というチョコレートケーキを味わったら、とてもおいしかったのでご紹介します。

イースターのチョコレート製造風景が、サロンから見られました
目次

パスカル・ル・ガック「ショコラフランボワーズ」を味わおう!

パスカル・ル・ガック東京。人気のチョコレート専門店です。

中でもチョコレートケーキの「フルーリー」は、パスカル・ル・ガック東京で人気のパフェをモチーフにした、お花のデザイン。SNSなどでもお馴染みです。なんといっても、フォトジェニックですから。

私も、フルーリーを様々なテレビや雑誌でご紹介をしたことがあります。

参考記事:フジテレビでもご紹介↓

あわせて読みたい
フジテレビ「ポップUP!」市川歩美が選ぶ進化系チョコレート こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 5月26日(木)に、フジテレビ「ポップUP!」にスタジオ生出演。私(市川歩美)が選...

しかし!実は、見逃してはいけないのが定番ケーキたち。ほんとにおいしいので皆さん召し上がってください。「ショコラフランボワーズ」です。

パスカル・ル・ガック「ショコラフランボワーズ」はどんなケーキ?

「ショコラフランボワーズ」は、チョコレート専門店ならではの、チョコレートのおいしさを楽しめるケーキ。

また、パスカル・ル・ガック本店(フランスのサン=ジェルマン=アン=レーにあります)と同じレシピで作られているので、パスカル・ル・ガックシェフによる味を体験できるケーキでもあります。

味わったことがある方、きっと頷いていますよね??おいしいですよねー。この、下の方にある、パリッとしたチョコレートがまたよいのです。

お店にいらっしゃった、パスカル・ル・ガックの野澤倭歌​菜さん(元スーシェフ)にお話を伺いました。(*野澤さんは現在、パスカル・ル・ガックにはいらっしゃいません)

野澤さんもやはり「下のところにぱりっとしたチョコレートがあるんですよね」といいつつ、構成については「一番下はビスキュイショコラで、その上に薄いチョコレートのプレート。その上に生地、そしてムース、センターはコンフィチュールです。そしてムースがあって生地があってまたムース。トップはグラサージュです」とのこと。

フレッシュフランボワーズとパスカル・ル・ガックのロゴ入りチョコレートがトップにあしらわれていますね。ビスキュイにもたっぷりフランボワーズのシロップをふっているそうです。

パスカル・ル・ガック本店と同じレシピ

「最初は、ちょっとめずらしいレシピ、と思いましたが、やっぱり美味しいですよね。こうして定番がいつまでも変わらずずっと美味しいということは、すごいことだなと思います」と、野澤さん。

確かにそうですね。

フルーリー ショコラもおすすめ

パスカル・ル・ガックのおすすめケーキといえば、「フルーリー ショコラ」もあります。

こちらが華やかなので、脇役になっちゃいそう、という感じもしますが、こういった定番を見逃してはなりません。チョコレートを知り尽くした、パスカル・ル・ガックシェフのレシピをベースにした堂々の定番、まずは味わってみましょう。

フルーリーショコラのことは、別の記事で書いて、後でリンクしますね。

チョコレートをフランボワーズの風味とともに堪能できる美味しいチョコレートケーキ。1日に作る数が限られているそうですが、通年販売されています。ショーケースで見つけたら、指名してみてください。サロンでもいただけますし、お持ち帰りもできます。



text & photo チョコレートジャーナリスト 市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次