チョコレートジャーナリストの日々 もっと話したい人、いつまでももっと話したい人

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

10月の後半になりました。すっかり気温が下がって、チョコレートのシーズン、という感じですよね。クリスマスの気配も感じられてくる昨今です。

毎年のことながら私は、9月後半から慌ただしさを増し、2月14日まで走り抜ける感じになります。

しばらく、関西にいました。東京に戻ってからも様々な案件もに関わり、なんだか体もそうですが、かなり脳を使っています。

結構な勢いで脳を使っているので

「脳がのうーと言っている気がするー」

などと肌寒いことを関係者のみなさんに話し、なごやかに笑いあう、みたいなこも起きています笑

目次

フレデリック・ボウさんとリカさんと

東京に戻ってすぐ、代官山で開催されたフレデリック・ボウさんのイベントに伺いました。

フレデリック・ボウさんは、エコール・ヴァローナの創設者でもある。お隣はリカさん。

フランス「ヴァローナ」社のクリエイティブ・ディレクターを務めるフレデリック・ボウさん。これからは、美味はもちろんのこと、お客様の健康を考えたパティスリーやチョコレートを作っていくことが、作り手の責任である。

この考えのもと、ボウさんは、15年にわたる研究をまとめ、本を出版しました。著書は『Gourmandise Raisonnée(グルマンディーズ・レゾネ)』の完全日本語訳、『美節食 – 新たなスイーツの提案 -』です。

責任について

私もそうなんです。仕事の上で同じように責任を感じるのです。常日頃私が考えている事とリンクしたこともあり、やっと話せる人が、と感激。ボウさんと意見交換もできました。

私は、健康によかったり、人のためになるものを世に出したい。

常日頃からそう考えていますが、これは人それぞれであって、 100%正しい正解はありません。最良の答えはひとつではないのです。実はこういったことを日々考えている私の話を聞いてくださり、大きくボウさんは頷いてくださいました。うれしかったです。

川口行彦シェフも

ボウさん、リカさんとお目にかかるのはうれしいこと。何度お会いしてももっとお話したいのです。そういう方が存在することが幸せ。

会場には、元オリジンヌ・カカオの川口行彦シェフがいらっしゃっていました。フレデリック・カッセルの宮川さんも。

川口シェフとは久しぶりの再会で「あ!市川さん!」と、明るいお声が聞けて、感激しました。川口さんとボウさんは旧知の仲で、親しくフランス語で談笑されていました。

もっと話したい人

私もなんだかんだで、チョコレートの世界との関わりが長くなりました。多くの方と関わり、 これからもずっと、そしてもっとお話をしたいなと感じる方がいらっしゃいます。

そういう方に出会う。それは幸せなことです。

よりうれしいのは、そういう方との関係が長く続くこと。 長い年月、変わらずチョコレートに関わり、同じあたたかで、確かな思いを持っていらっしゃる方の存在です。

一時的にわっと盛り上がるのは、そうめずらしくありません。先細りしないか、長く関わり続けられるかどうか。わかった気になっていないか、相手へのリスペクトがあるか。根本的に何が大事で行動しているのか。

もっと話したいな、また会いたいな、と感じる方との出会いはいつもうれしい。でもそれ以上に、振り返れば長く関わり続けてきた人がいて、しかも変わらずあたたかな思いでつながっている。そんな方の存在がきらめくように貴重です。

チョコレートやカカオに関わる「オールウィン」な姿勢を持つ方を尊敬しています。そういう方と同じ時代を生きていることを幸せに思うのです。

text & photo

チョコレートジャーナリスト 市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次