ドゥバイヨルが閉店 (6月30日まで)日本撤退の理由は?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

ベルギー発のチョコレートが人気のパティスリー「DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)」が、閉店します。ドゥバイヨル丸の内オアゾ店は、6月30日までの営業です。

目次

ドゥバイヨルが日本の店舗を閉店

ドゥバイヨルは、ベルギー・ブリュッセルのグランプラス広場に旗艦店を構えるメゾンで、M.O.Fのマルク・ドゥバイヨル氏が創設したブランドです。

日本では丸の内オアゾにカフェ併設の店舗があり、チョコレートファンの人気を集めていましたが、今年の6月30日に閉店することが決まりました。

銀座三越店にあったカウンター併設のショップなどもクローズしていますので、6月30日で、日本国内のブティックはすべて閉店することになります。

最後までドゥバイヨルを楽しみたい方のための情報

人気のチョコレートパフェは土日のみ提供

ドゥバイヨルで人気のチョコレートパフェ「パルフェショコラ」は、現在、土日のみの提供です。

メディアのチョコレートパフェ特集などではおなじみですね。ベルギーから届くチョコレートのソルベとグラスを楽しめる、シンプルですがよく計算されたパフェ。私も大好きです。

思い返せば、パフェ評論家の斧屋さんと、私・市川歩美によるイベント「チョコレートパフェの深い話」第一回目にとりあげたパフェでもありました。

アイスクリーム、ソルベが、シンプルながら、とても美味しくて、近年の凝りに凝ったパフェとは一線を画す、安心できる美味しいパフェ、貴重でもありました。

ファンの方は6月30日までの土日にお出かけください。土日だけなのでご注意ください。

<参考記事>

あわせて読みたい
チョコレートパフェを日本一深く味わう会を開きます こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 私は、チョコレートパフェが昔から大好きで、いくつもの記事を書いたり、トークし...

フィユテ ポムとショコラ フロワをぜひ

先日、私は「フィユテ ポム」と「ショコラ フロワ」をいただきました。おいしいんです。

薄いパイ生地の上にカスタードクリームを敷き、甘酸っぱいリンゴをきれいに敷き詰めています。アングレーズソースを添えて、冷たいグラスバニーユを。

私もしみじみいつも思いますが、ほっとするんですよね、この美味しさ。

ベルギーで、手作業で職人が丁寧にリンゴを並べて造られるそうです。ドゥバイヨルのメニューは、いつも安定的においしいので、バタバタ、慌ただしいときに、このカフェにくると落ち着くような気がしました。

冷たいチョコレートドリンクをグラスで。ショコラショーはもちろんよいですが、夏はグラスで味わうとすっきり。チョコレート(パヴェ)が添えられるのがうれしいです。

なぜ閉店?

ドゥバイヨルが、 日本の店舗を閉店するのか、ということですが、市川取材によると、特に日本で大きな問題があった等の理由はありません。チョコレートも丸の内のお店も変わらず人気があります。

私たちはお店で美味しく、海外のチョコレートブランドの商品を楽しんでいますが、その向こう側には様々な企業の取り組み、膨大な調整や作業があります。

日本に店舗を出して展開するならなおのこと、様々な取り決めや制約、見通しも必要になってきます。そんな中で、一旦日本の展開をストップし、ベルギーと日本が連携して展開してきたブランドを、今後にむけて見直す、というのが近い理由かと思います。

今後について

今後、日本の催事などでの展開は予定されていないようなので、ドゥバイヨルのチョコレートファンの方は、6月30日までにお出かけください。

注意事項ですが、カフェメニューは限定されていて、アヴァランシュの提供は終了しています。

また、ベルギーのブリュッセルにある旗艦店については、未定だそうです。私は現地へ2度取材で訪れましたので、また展開がわかればお知らせしますね。世界的に有名な広場「グランプラス」にある美しいブティックです。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
ドゥバイヨル ベルギー本店が、オープン1周年(ベルギー・ブリュッセル) こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 いま、Bruxelles(ブリュッセル)にいます。ブリュッセル といえば、Gland-Place...

日本で、チョコレートとドリンクの「マリアージュ」を、いち早く提唱したのはドゥバイヨル です。

かわいらしいパッケージが女性を中心に大人気で、安心できる美味しさに多くのファンがついていました。バレンタインを毎年楽しみにしているファンも多く、残念に思っている方が多いことでしょう。

またどこかで、あるいは新しい形で会える日がくることを願いつつ、ドゥバイヨルが日本にもたらしてくれた多くの喜びに、感謝しましょう。

ドゥバイヨル

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

あわせて読みたい
市川歩美の「チョコレートに恋して」第6回 marie claire style(マリ・クレール スタイル) こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 marie claire style(マリ・クレール スタイル)の市川歩美の連載「チョコレート...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次