GReeeeNのHIDEさんとチョコレートのお話「GReeeeN HIDEの ミドリの2重スリット」

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

NHKのラジオ番組「GReeeeN HIDEの ミドリの2重スリット」に、私、市川歩美がチョコレートの専門家として、ゲスト出演しています。

素敵なHIDEさんと、私、市川歩美がチョコレートやカカオのお話をご一緒に。楽しみながら、チョコを幅広く知るきっかけになると思います。

2回にわたって出演、これから再放送もありますので、チョコレートファンのみなさんも、ぜひお聞きください。

目次

GReeeeN HIDEのミドリの2重スリットでチョコレートのお話を

 

2週にわたってチョコレートがお好きなHIDEさんと私が、チョコレートにまつわるお話をします。

内容は、チョコレートの歴史、チョコレートの作り方、発酵や焙煎の大切さやカカオの特徴など。さらには、私が「チョコレートジャーナリスト」になったきっかけもお話します。

GReeeeNのファンの方は幅広く、お仕事について考えている方も多いかもしれませんね。チョコレートのジャーナリストなんて、めずらしい、ありえるのか笑、と思われるでしょうけれど、こうして現実にやってますので、ヒントになればうれしいです。

 

再放送や聞き逃した方は

 

第一回は6月8日23時からNHK FMで放送されました。再放送はNHK FMで6月15日10時〜、またラジオ第一放送で16時5分〜。

第二回はNHK FM6月15日23時〜で、次週22日にNHK FMで10時〜、ラジオ第一放送で16時5分〜 再放送があります。
(再放送は予定で、変更の可能性があります)

聞き逃し配信はこちら

HIDEさんはとっても素敵な方でした

 

お目にかかったHIDEさんは、とても素敵な方でした。音楽的に素晴らしいのは、申し上げるまでもなく(「キセキ」はもう、もう、奇跡的に美しい名曲ですよね、私も大好きです!)、おやさしく、丁寧に楽しく接してくださるお人柄に感動いたしました。心がきれいな、素敵なファンの方が多いのもよくわかります。

 

味わったチョコレートは?

 

1回目の番組で、HIDEさんと一緒にいただいたのは、明治「発酵アソート」「焙炒アソート」でしたが、このチョコレートは現在、販売されていません。

同じカカオ豆でも、発酵と焙炒(ロースト)の違いで、風味が変わることを体験できるチョコレートのセットボックスです。

番組で私がリクエストした曲とHIDEさんが選んだ曲

 

そして、すみません。チョコから離れますが選曲のお話もすこし。

1週目の私の選曲は、敬愛する忌野清志郎さんとの思い出がつまった「多摩蘭坂」です。ファンにはお馴染みの名曲で、東京 国立市に実在する坂が曲名です。

公式サイトやインタビューでも語っていますが、私は清志郎さんが大好きで、子どもの頃から清志郎さんと仕事をすることを人生のテーマに据えていたので(この話は長くなるのでまた別途)

放送局への入社が叶い、ディレクターになって初めて私の番組に来て下さったときは人生最大級にうれしくて、本気で倒れそうでした!

清志郎さんが目の前で、ギターでこの曲を弾き語りしてくださったときは、溢れる想いに泣きそうなのを必死で我慢したものです、仕事中だったから……。そんな思い出いっぱいの曲です。

HIDEさんが選曲された、Mr. Big 「To Be With You」も大好きです。エリック・マーティンの声はオンリーワン。発売当時リアルタイムできいたときはほおおー、と思いました。声もヴィジュアルもキャラクターも素晴らしく、才能とはこういうことだなと感じいったものです。

私は音楽好きなので、素敵なミュージシャンさんにお目にかかると幸せです。HIDEさんをはじめ、みなさんに感謝しつつ、これからもチョコを通じてどんなお手伝いでもできればうれしいです。

次回もぜひ、おききください。

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

 

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次