チョコレートジャーナリストの日々 – SNSやフェイスブックのことなど

  • URLをコピーしました!

ひさしぶりにChocolate Journalを更新。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

今日は、私が仕事に集中しているとSNSに手が回りませんが、心配しないで〜!という話について。

Jacques Genin(ジャック・ジュナン)のイースターチョコレート(Parisで市川歩美撮影)
目次

SNSが動いてないときは、集中してるとき

私はあらゆる仕事をしています。チョコレートのジャーナリスト、コーデイネーター、としてですね。日々集中して向き合う必要があることばかりで、取材、打ち合わせ、リサーチ、執筆、考え中ーー。これがベーシックです。

たびたび、デジタルデバイスをオフ、スマホのメッセージや、SNSをシャットダウンしていることも。映画館や機内にいるような環境を作っていることもあります。

ときどき、私がしばらくSNSに登場せず、投稿しないと心配してくださる方がいますが、どうか安心してくださいね。ほかのことに集中しているだけで、むしろそういう時こそ元気です。

私をリアルでよく知る人はご存知かもしれませんね。私は放送局出身で、元ディレクター。番組制作・取材・企画歴が長くて、ゆるん、ふわん、となごんでいるときと、集中して仕事しているときがまるで別人!笑(芸能人の方などもそうですよね)。なんだか、もともとこういう感じなんです。

それとは別に、私はメディア・アート・音楽・ファッション・サイコロジー好きなので、そういう方面に身を置いていることもあります。

Facebook(とくに個人ページ)はほぼポストせず

フェイスブックのことも書いておきます。私はFacebook(個人ページ)に、ほとんど投稿しなくなりました。実はあまり見ることもありません。

理由は、アルゴリズムによる「狭まり」を感じるからです。あとは投稿に「盛り」が目立つようになり、事実がわかりづらいからです(ごめんなさい……)。

SNSのフォロワー数もそうなのでしょうが、「現実以上に”盛って”見せる」ためのツールやサービス、ノウハウが今いくらでもあって、「盛って書く」のも簡単。

加工しすぎた写真にはびっくりしますし、実際より「大きく」見せるために行われているあれこれは、実は透けてみえているもの。内輪化、忖度、同調も、私は気になります。

一方で楽しいのは大学時代の友人や元同僚の投稿など。はげみになり癒されます。メッセンジャーも便利ですね。

もうひとつ個人ページとは別の「市川歩美FBページ」は、ちょこちょこポストできるときにしています。

出演はテレワーク中心

昨今、メディアも「テレワーク出演」が増えました。今日も番組の電話収録がありました。

予定されていた海外出張や、海外のシェフとのイベントがコロナでいくつかキャンセルになり、とても残念でした。国内のイベントも今はむずかしいものの、ぜひまたみなさんとご一緒したいです。

コロナ禍で時間があるからこそ、考えられることも、伝えたいことも多いため、このチョコレートジャーナルにも、他媒体にも色々書くつもりでいます。

それでは読者のみなさん、いつもありがとうございます!引き続き、くれぐれも体に気をつけてお過ごしくださいね。

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次