Monaショコラとは?(ショコラトリー ヒサシ)

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

この記事ではショコラトリー ヒサシで人気の「モナショコラ」について書きます。

特に、「M1グランプリ2020」で王者となったミルクボーイの「最中(もなか)」ネタをご存知の方は、おもしろいかもしれません。ご存知ない方ももちろんどうぞ。基本情報が参考になるはずです。

目次

モナショコラはおいしい最中

モナショコラはチョコを使った「最中」です。最中といえばM1グランプリ2020。放送されたのは、12月20日。私はテレビに釘付けでした。

M1グランプリ観戦は私の年中行事です。「チョコレートジャーナル」なので、お笑いを語りすぎないようにしなくてはいけませんが、やはり語ってしまいますと……

グランプリのミルクボーイさんが最高でした!中でも、私が最も笑ったネタは、最終決戦の「最中(もなか)」ネタです。

私のこれまでの人生でこんなに最中(もなか)について考えた事はなかったです。なのに、あの日以来、私の頭の中は「最中(もなか)」が何度も頭をよぎるようになってしまい……。

知らない方向けに解説すると、M-1グランプリで、ミルクボーイ(駒場孝さんと内海崇さん)さんが、決勝戦で披露したのが「最中」をテーマにした漫才だった、ということです。

内容は

「おかんが好きなお菓子があるらしいねんけどな、その名前を忘れたらしくてね」

と駒場さんが一言。それなら一緒にお菓子の名前を思い出せるように考えてあげる、という立場の内海さんに対し、次々と駒場さんが「おかんがこう言っていた」というヒントを出します。そのヒントごとに

「(その特徴なら)最中やないかい!」
「(それなら)最中とちゃうかー」

と、最中のようで最中じゃない、という対話が繰り返されるんですが、もう恐ろしく面白いんです!

特徴からほぼ「最中」なのに、そうではなさそうな特徴が入り込み「最中やがな」「ほな最中ちゃうがな」と行ったり来たり。

たとえばこんなくだりがありました。

「おかんがゆうにはな、一個食べだしたら止まらへんていうねん」
「ほな最中とちゃうやないかい!最中はひとくちたべたらすぐ止まるのよ。
最中、2個目、いってるヤツ。みたことないんやから」

「おかんがゆうにはな、こうやってしゃべってたら食べたなってくる、っていうんや」
「ほな最中とちゃうやないか。だーれもいま(会場で)モナカの口なってないよこれ!」

たしかに笑 私はなるほどすぎて爆笑で涙ぐみ、テレビの前で苦しんでいました(爆笑で苦しむのが私の至上のしあわせ笑)

そして、落ち着いてふと思い当たったのです。もしかしたら……

Ayumi

おかんが好きなお菓子は「Monaショコラ(もなショコラ)」じゃない?

モナショコラとは?

モナショコラとは、京都の平安神宮の近くにある「ショコラトリー ヒサシ」で人気のお菓子です。

最中の皮の中は、チョコレートやチョコレートクリーム。皮の内側に、チョコレートが塗られているため、パリッとした食感で、水分を使わないというクリームがなめらかです。

上の写真は、抹茶チョコ味です。ほんとうに好きです。大好きすぎる(心の声)

Ayumi

ミルクボーイさんのネタをご存知の方、この最中なら「子どもがねだる」し「お菓子の家の施工に関わる」こともありそうじゃないですか?

さくっとした食感をだすために、ライスパフ入りです。食感が繊細で、食感と若干の塩味も後を引くのです。これなら「おかん」が大好きだろうと思います。

モナショコラの生みの親は有名シェフ

こんなにおいしいモナショコラを生み出した人は誰なのか。それは、小野林範シェフです。

世界コンクールで優勝経験のあるショコラティエで、最中で有名な和菓子の老舗「たねや」で長くお仕事をされていました。モナショコラ好きな私は、心の中で小野林さんを、モナショコラのお父さん、と感じています。笑

京都へいくとたいてい伺いますし、名古屋のアムール・デュ・ショコラでもお会いしたりと、小野林さんとお話するたびに、お父さんありがとう、という気持ち。

モナショコラのお父さん・小野林さんが私のためにみずからモナショコラを並べてくださっている図(感謝)


和菓子の老舗でお仕事をされていたからこその、最中と洋菓子とのコラボレーション。おいしさを追求する老舗だからこその妥協なき美味しさです。 最中が有名な「たねや」さんへのリスペクトも感じられます。

小野林シェフによると、モナショコラはすべてアトリエで手作業で作られているそう。作れる数に 限りがあるので、反響が大きい時は売り切れになっている時もありますが、そんなときは、しばらくしてからオーダーしてみて下さい。

*M1の最中ネタを予言していたかのような、私の前回記事↓

あわせて読みたい
ショコラトリー ヒサシのおすすめは?「ガイア71」GAIA71 こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 平安神宮のそばにチョコレート専門店「ショコラトリー ヒサシ」があります。2018...

余談:2019年のM1グランプリが素晴らしかった件

ミルクボーイさんのネタで一躍有名となった「最中の家系図」。そこに追加したいアイテムとして、ぜひミルクボーイのお二人に会うことがあれば、モナショコラをお届けしたい市川歩美です。

せっかくなので(せっかくってなんでしょうかとよぎりつつ)M1グランプリ2020についてお話します。私は今年は一段と素晴らしい内容だったと思います。審査員の皆さんの的確なコメントからも、出場者さん同様の真剣さが伝わり、テレビの前で深く頷くことが何度もありました。

そして王者となったミルクボーイさん。「コーンフレーク」「最中」は、誰もが知るお菓子を題材に、日本人なら潜在的に感じていることを次々と引き出し、勢いがあって、久々におなかいたいからやめて〜と涙がでる状態に私をもっていってくれました。存在に感謝、そして優勝おめでとうございます!

また、ぺこぱさんもおもしろかったです。「傷つけないつっこみ」がやさしくチャーミング。コンビとして、奇跡のバランスをやっと見つけられたのかもしれませんね。本当によかったです。ユーチューブチャンネルの「ルーアンドライス」とか「伝えたい事」が、大好きです。

*モナショコラは個包装

さらば青春の光の番組で、Monaショコラ

お笑いといえば、さらば青春の光のおふたりの、グノシー公式番組に私が出演したときのことも補足しますね。

お笑い好きなので、お二人に一緒にいて楽しくてしょうがなかった私なのですが、ここでもモナショコラをご紹介しました。ちなみにこの番組、チョコ関係者の方から「市川さん、おもしろすぎる!!」と連絡があったりしました。

楽しいので私は自然にしゃべっていますし、さすが、お二人がとってもおもしろいんです。ぜひご覧ください。私はここぞとばかりにのびのび、お笑いの話をしています。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

追記:おかんの好きなお菓子「あんぽーね説」

ミルクボーイさんの「モナカ」はなんなのか説、第一は「モナショコラ」ですが、2番目に考えられるのは、あのんの「あんぽーね」です。これもおかんが好きそう。これも京都で買えるのです。「あんぽーね」はあんことマスカルポーネを自分でサンドして作る最中で、おいしいんです。これも私の大好物。
私は現代風にアレンジした最中が好きなので、「おかん」と好きなものが似ているのかもしれません。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次