メキシコにいます。チョコレートとカカオの旅

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、コーディネーターの市川歩美です。

今、メキシコのタパチュラにいます。カカオとチョコレートの源流をたどる充実の旅。

今日はメキシコシティにあるMuseo del Chocolateへ。チョコレートのミュージアムです。入り口でスタッフの方がカカオ豆を1粒渡してくれます。皮をむいてぱくっ。

中には、カカオとチョコレートの歴史が子供にもわかりやすく、そして大人も専門家も楽しめるように展示してあります。

上の写真はかつて古代メキシコで味わわれていたチョコレートドリンクに入っているもの、そして各地のチョコレートポット。

メキシコ国内移動も多い旅。空港内のスターバックスでは、妙にドーナツが美味しそう。でも甘そうかな、次のもあるし、と考えカフェラテだけオーダー。なんだかメキシコではドーナツが美味しそうに見えちゃう。

AYUMIとちゃんと買いてありました。海外のスターバックスで、ちゃんと名前を聞き取って書いてくださるとちょっとうれしい。

今日のランチはメキシコ料理。私はワカモレが大好きなんです。しかも今日のはパクチーがしっかり入っていました。パクチーとアボカドは私の大好物。残さずこそげ取るようにしていただきました。サボテンもたくさん食べたんですが、あらゆるサボテンがあって、それぞれ風味が違うことに驚いたりして。

連日カカオとチョコレートとその歴史をぎっしり詰め込んだスケジュール、カカオ120%の旅です。また旅の合間に書きますね。

text & photo チョコレートジャーナリスト 市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次