パリにいますよ〜 取材のあいまに、ちょこっとパリから

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。SNSではちょこちょこ投稿していますが、今、パリとベルギーを取材しています。今は、パリのホテルで書いています。

ちょこっとパリのホテルで、仕事の合間に、書きますね。

目次

10月なかばのパリ

今日は10月13日なんですが、パリにきてみると、思ったより寒くなかったです。

実はもうちょっと涼しいかと思っていくつか上着を持ってきたのですが、あらっというくらい、全く必要なしでした。 朝と夜は気温が下がるものの、日中は半袖での人がいるほど。お天気も良く、 ベルギー(ブリュッセル)も、同じような気候でした。

月曜からパリにいますが、毎日こんな感じのお天気。

今回は、取材で訪れていますので、朝から動き、多くの方にお目にかかる日々です。入手した情報は、なるべくわかりやすくみなさんにお届けしたいので、ホテルに戻ってもあれこれ作業を続けています。

フォンテーヌブロー

昨日はフォンテーヌブローにいました。フォンテーヌブロー。美しいですね。自然があって街が上品。サン=ジェルマン=アン=レーのような上品さです。初めて出かけて、すっかり好きになってしまいました。

そしてなんといってもフォンテーヌブロー宮殿です。大きい!

フォンテーヌブロー宮殿、そしてフォンテーヌブロー庭園は、1981年にユネスコ世界遺産に登録されています。少し散歩しました。あまり時間がなかったものの、美しさに魅了されてしまいました。改めて必ず訪れたいです。

ル・ビスキュイ・アラン・デュカス

必ずパリにいくと訪れるのは、ル・ショコラ・アラン・デュカス。

アラン・デュカスシェフに「いつくるの?」とおっしゃっていただいていた、ビスキュイとアイスクリームのお店に、出かけてきました!

素敵なのですよ〜、大満足だったのですよ〜、ビスキュイのお店も、グラスのお店も。さすがデュカスシェフ……。

私はル・ショコラ・アラン・デュカスのある界隈がなぜか好きで、リラックスするのです。ビスキュイを味わい、アイスクリームもショコラを味わい、大好きな石畳の通りを抜けてお散歩も。幸せな午後になりました。こちらもまたお伝えしたいのでどちらかで。

もうしばらくパリにいます。仕事に集中したいとなると、SNSのポストはなかなかできませんが、またちょこちょこと。こちらにもまた書きますね。

text & photo チョコレートジャーナリスト 市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次