豊橋マッターホーンのモーニング情報 ケーキが無料でセットに

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

豊橋のマッターホーンへ出かけて、モーニングセットをいただいてきました。みなさんに情報をシェアしますね。

豊橋のマッターホーンについては、こちら↓

あわせて読みたい
豊橋のマッターホーンはどんなお店?(食べログマガジンで書きました) こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 食べログマガジンで私が執筆した、豊橋の洋菓子店「マッターホーン」の記事が、公...
目次

マッターホーンのモーニングの時間は?

以前、豊橋のマッターホーンを取材したとき、モーニングが大人気と聞いて、ずっと気にしていたのです。

ついに、今回初めてお伺いした、マッターホーンのモーニングタイム。詳細をみなさんにシェアしますね。

まず、時間です。朝9時から11時までがモーニングタイム。

確かに大人気で、カフェスペースの入り口には、名前と人数を書くボードが立っています。

私が伺ったのは10時半過ぎですが、地元の方らしき方々が5人ほどお待ちでした。ただ回転はわりと早めで、10分ぐらいで席に通していただきました。

モーニングの内容は?

モーニングの内容は、ドリンクに無料でケーキがついてくる、という素敵なものです。ちょっと東京では考えられないかも……。

オーダーすると、自動的にその日のおすすめケーキがついてきます。

ケーキは日替わりで、ショーケースに並ぶお馴染みのケーキのこともあれば、モーニングセットに向けて作られた特別なケーキのことも。

私が伺った日は、モーニングのために作られたというケーキでした。おいしかったです!

チョコレートのスポンジに生クリームがサンドされ、真ん中のクリームにはバナナと黄桃が入っていました。ふわふわで、軽くて、すいすい食べ進められました。

ドリンクはいつもブレンドをオーダーしていましたが、今回は「炭火焼」をオーダー。様々なコーヒーがあるのです。

朝に心地よい三河弁がBGM

シュガーポットなども好き

豊橋で仕事をしていた時も、時々は訪れていましたが、東京をベースにするようになって気づいたことがあります。三河弁の響きです。

朝、このお店のカフェスペースに座っていると聞こえてくる、心地よいアクセント。「じゃん」「だもんで」「りん」「ほい」などといった、なんとも親しみやすい言葉なのです。

ちなみに私は、三河弁のネイティブスピーカーです。(映画「チョコレートな人々」のトークイベントに出演したとき、お話もしましたが、私は子どもの頃に三河弁に囲まれて育ったのです)。

東京で生活していると聞くことのない、こなれたやさしい三河弁の響き。朝、この日のBGMだったモーツァルトと三河弁がマリアージュ、なんとも心地よいものでした。

新聞や雑誌も読めます

この季節だけのラブリーケーキ

モーニングをいただきながら、新聞を読んでいる方も何人かいました。カフェスペースには雑誌や新聞が揃っています。

この店では、地元のみなさんが日常から少し離れて、コーヒーとケーキを味わい休憩したり、おしゃべりしたり。私もそっと、同じ場にまぜていただいたこと、幸せな気がします。

中日新聞はすでに読んでる方がいました!

日差しが明るいカフェスペースで、地元紙や全国紙、雑誌のページをめくると、心がやすまるような気がしました。

マッターホーンのモーニングは人気が高いです。お出かけになるときは、心穏やかに。少し待ってもいいかな、という気持ちで行くのが良いと思います。私もまた、朝、豊橋へいってみようかな、と思います。

text & photo チョコレートジャーナリスト 市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次