ヨックモック 青山のパフェ「デセール オ ベール」が素敵!バレンタインらしいショコラ フレーズ

  • URLをコピーしました!

【The Chocolate Journal チョコレートレポート】

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。ヨックモック 青山本店 ブルーブリックラウンジに、シーズナルなパフェがあるのをご存知ですか?今はバレンタインにふさわしい、冬限定パフェが登場しています。

 

目次

ヨックモック青山本店のバレンタインらしい冬限定パフェ

 

ヨックモック青山本店 ブルーブリックラウンジで、おいしいイチゴとショコラのパフェに出会いましたので、みなさんにシェアします。

「デセール オ ベール〜ショコラ フレーズ〜」1760円(税込)*2月13日までの限定メニュー

 

明るい気分を運んでくれる、素敵なパフェです。「デセール オ ベール〜ショコラ フレーズ〜」は、冬の限定のパフェ。

ヨックモック青山本店 ブルーブリックラウンジには、2017年11月から「デセール オ ベール」という名のパフェのシリーズがあります。春、初夏、盛夏、秋、冬の年5回、1年間で5種類、シーズンごとに季節のフルーツなどを使った限定メニューです。

バレンタインらしい、赤いイチゴとチョコレートのパフェ。

チョコレートやイチゴはもちろん、自家製バニラアイスクリームが美味しいこと。

果肉を残したイチゴのコンポートが底の方に。チョコレートのシャンティクリームがふわり。カカオニブ入りのヌガーがカリッ、カカオがほのかにかおるみずみずしいジュレも。多くのパーツがハーモニーを奏でます。

 

チョコレートソースをかけていただくパフェ

ユニークなのは、グラスの上からあたたかいチョコレートソースをかけることから、パフェのストーリーが始まることです。

別添えの、ペルー産カカオを使ったあたたかいチョコレートソースをとろ〜り、チョコレートの上に。グラスの上のチョコレートは、その温度と重みでゆっくり、次第にとけていきます。

 

なんとなくハート型に溶けたのがうれしいあゆみ

 

溶けるとこんな感じ。あたたかなチョコレートソースは、ぽたりとグラスの中へ。冷たいアイスクリームやフレッシュいちごと、グラスの中で出会います。

みずみずしいフレッシュイチゴの小さな種のプチプチ感、コンフィチュールのやわらかななイチゴの果肉、ぷるんぷるんしたり、ぷちぷちしたり、チョコが細かくパリパリと。風味がよく、多くの方に愛されるパフェだと思います。

 

生ショコラシガール(あゆみスタイル)

 

ところで、私はこのパフェの新しい楽しみを発見してしまいました。こっそり、というか、ぜひチョコレートジャーナル読者のみなさんには、シェアさせてください。

それは「生ショコラシガール」を味わう、です。

ちいさなグラスで提供される、オーガニックのアプリコット風味のティ、そしてシガール

 

まず、ヨックモック青山本店 ブルーブリックラウンジでは、ウェルカムティーとともに、シガールが必ず1本、テーブルに届きます。

上の写真の様子をみて、私は、ぴかーん、とひらめきました。これをチョコレートソースにディップしてみてはどうか、と!

生ショコラシガール・アユミスタイル

 

はい、こういうことです。

パフェに添えられる、ペルー産カカオのチョコレートソースに、テーブルに届いたシガールをディップしていただく。閃いた自分にちょっと感動しましたが笑、実際ためすと「おいしくないわけないよねー」という、間違いなしのおいしさでした。

ぜひみなさんも、あゆみスタイルで「生ショコラシガール」、ためしてください。別にブランドの方が推奨しているわけではないのですが、バレンタインのパフェをオーダーした方だけの楽しみ方としてぜひどうぞ。

*参考
ヨックモックの冬限定「ショコラシガール」はこちら。

ちなみにシガールを、パフェの中に割り入れていただいてもみましたが、これも「おいしくないわけないよね」なおいしさでした。パフェでもなんでも、クリエイティブにいただきたい私です。

 

紅茶もいただきました

ヨックモック青山本店 ブルーブリックラウンジでは、紅茶にとても人気があるそうで、今回私は「アッサム セカンドフラッシュ」をオーダーしました。

アッサムのセカンドフラッシュがメニューにあるとは知らず、わくわく。

通常メニューの紅茶もありますが、スペシャルな紅茶がこの日は2種。スイーツメニューとペアリングされていましたので、ペアリングがお好きな方は、ペアでオーダーしても。

また、木金土曜日のみ、予約制で、紅茶とのペアリングが楽しめるディナーがあると知りましたので、バレンタインが終わったら、出かけようかなと思っています。私は、紅茶も大好きだからです。

そんなわけで、ブルーブリックラウンジのお話でした。

パフェを味わいたい方は、2月13日までにどうぞ。朝10時にオープンしますが、朝は実はとてもおすすめ。自然光が入る美しいラウンジでゆっくり、バレンタインらしい愛ある時間を過ごせます。

ヨックモック青山本店ブルーブリックラウンジ

【The Chocolate Journal チョコレートレポート】
text & photo チョコレートジャーナリスト 市川歩美

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次