ジャン=ポール・エヴァン三越広島店からレポート!「ムニュ ノエル アドヴェント」など

  • URLをコピーしました!

【The Chocolate Journal チョコレートレポート】
こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

SNSにはポストしていましたが、仕事旅で、広島にいます。今日は広島で唯一のバー ア ショコラがある、ジャン=ポール・エヴァン三越広島店に立ち寄り、クリスマスメニューなどを味わってきたので、レポートします。

 

目次

ジャン=ポール・エヴァン三越広島店

ジャン=ポール・エヴァンは、広島に2箇所、あります。そのひとつが、三越広島店。バー ア ショコラがある店舗です。

三越の一階にあって、わかりやすいです。カウンター席のみで、壁がなく、とても入りやすいのが特徴。幅広い年齢層の常連さんがいらっしゃる、というのも頷けます。

もうひとつの特徴は、お隣が、お花屋さん、ということ。あの、お花屋さんの中の、気持ちのよい空気ってありますよね。あのほのかな緑の香りが心地よいのです。お客様の中には、お花とチョコレートを一緒にギフトにされる方もいるそうで、素敵ですね。

お花を眺めたり、カウンターごしに、スタッフの方がコーヒーを入れたり、ショコラショを作るのを見られたりと、落ち着いた時間を過ごせました。

ジャン=ポール・エヴァン三越広島店

 

ムニュ ノエル アドヴェント

 

カウンターに座っていただいたのは「ムニュ ノエル アドヴェント」。クリスマスシーズンのための限定メニューです。

「ムニュ ノエル アドヴェント」マロングラッセと「ハバナ」(ショコラ)をセレクト

 

広島のみならず、もちろん全国のバー ア ショコラのメニューなのでご安心を。

ファンが多い「マロングラッセ」とチョコレートと、ドリンクのセットです。

チョコレートは2種類から選べます。基本は「スリーズ オール」(お酒がきいたさくらんぼ入りのチョコレート)ですが、お酒が苦手な方は、ノエル期間限定のボンボンショコラ「ハバナ」をどうぞ。

ドリンクは、アルザス産スパークリングワイン、または白ワイン、またはノンアルコールスパークリングぶどうジュースに変更可能。

「ムニュ ノエル アドヴェント」*ショコラを「スリーズ オール」にした場合

 

このように、色々カスタマイズできますが、私はグランクリュシリーズが好きなので「ハバナ」に変更し、ノンアルコールスパークリングぶどうジュース(アランミリアのもの)をセレクトしました。これで、1870円(税込)。アルコールを選ぶと、1980円(税込)になります。

 

ドゥジャ ピスターシュとあわせてみて

 

ところで。加えて今回「ドゥジャ ピスターシュ」をいただいたんですが、改めてこれ、とても美味しいですよね。

ドゥジャ ピスターシュ

 

いわゆる、緑色が強調された濃厚な味のピスタチオ味と異なり、さわやかで繊細なピスタチオの風味がアクセント。チョコレートファンならきっと好きな、チョコレートが主役のふわりとなめらかなチョコレートケーキです。

そして、試してわかったのですが、このケーキとノンアルコールのスパークリングぶどうジュースがとてもよくあうのです。タイミングがあえば、試してみてください。

セットメニューにこのケーキをプラスして、お友達と分けるのも、もちろん1人で召し上がっても良いと思います。

ジャン=ポール・エヴァンファンが多い広島

 

広島は、ジャン=ポール・エヴァンが東京に次いで、2番目にできた日本の都市。

日本にジャン=ポール・エヴァン シェフご本人が、来日すると必ず日本国内のブティックに立ち寄り、味(ショコラショ、コーヒー、デセールなど)をしっかりチェックされていくそうすが、ここ、三越広島店のメニューの出来がとてもよかったと非常に満足されていた、というエピソードもあります。

ジャン=ポール・エヴァンのアドベントカレンター、素敵です!

 

お店では、店長の寺戸さんが、アドベントカレンダーをご紹介くださいました。

寺戸さんは、ジャン=ポール・エヴァンが広島にオープンした20年前から、変わらず広島でジャン=ポール・エヴァンでお仕事をされてきた方。丁寧に対応してくださってうれしかったです。

広島には、もう一箇所、ジャン=ポール・エヴァンのショコラを味わえる場所があります。その内容については、また次回の記事で書きますね。

text&photo チョコレートジャーナリスト  市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次