ハロウィンのチョコレートケーキ「コワかわいい」がポイント

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

ハロウィンシーズンですね。10月31日(ハロウィン当日)にあわせて、チョコレートショップやペストリーショップ に、「コワかわいい」チョコレートたちが並んでいます。

目次

ハロウィンはチョコレートがおもしろいシーズン

 

私は、イースターも好きですが、ハロウィンも好きです。チョコレートファンにとって、イースターもとてもおもしろいシーズン。

J-WAVEでご紹介したチョコでできたモンスター(アンダーズ東京ペストリーショップ)

 

たくさんのハロウィンモチーフのチョコレートやスイーツがお店を賑わすのがその理由。

ハロウィンチョコのポイントは、いかに「コワかわいい」か!!

なのです。

今月15日にはJ-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」に出演、私のおすすめハロウィンチョコレートやチョコレートケーキのお話をしました。詳しくはこちらの記事

チョコにユーモアがあるので、スタジオでのお話が楽しかったです!

さらにいつもうれしいのは、ブランドのみなさんから、大きな反響がありました、と、笑顔のご報告をいただくこと。フォロワーのみなさんの「買いました」「おいしかった」というメッセージも本当にうれしいです。

魅力あるチョコたちが、多くの方に届き、みんながしあわせになっているみたい、と知ること。私の静かですけど大きな喜びです。

 

アンダーズ東京のハロウィンチョコレートケーキ

 

さて。今年のハロウィンシーズン。

これはいいなと思ったチョコレートケーキもご紹介します。こちら。

マロンショコラムース

 

アンダーズ東京のペストリーショップで、発見しました。

一瞬、ふつうのベリー系チョコレートケーキのようで見過ごしそうになり……

漫画のように、ええっ、と二度見してぎょっ。おおおおすごい、コワかわいいなあもう!

ショコラムースに、フランボワーズのソースをコワめに流し、仕上げに「棺チョコ」が刺しています。こわい、けど美味しそうでおしゃれ。

この季節は、チョコレートショップなどのショーケースに、コワかわいいチョコやケーキが、ふつうのアイテムに混じって並んでいるので、みなさんも探してみてください。

 

チョコはハロウィンに活躍する

 

チョコレートは、限りなく黒に近いダークブラウンだったりしますので、黒ネコやコウモリ、このように土?のように使われて活躍、ハロウィンらしさを演出します。

コワ、と、かわいい、のバランスにしびれた

 

アンダーズ東京のペストリーブティックは、オープン時から伺っていますが、都会的でセンスがよく、私は木の大きなテーブル(上の写真はそのテーブル)が好きです。

虎ノ門ヒルズに行ったら、チェックしてみてください。

今年も、大勢が集まってハロウィンパーティ、とはいかない状況ですね。でも、ご自宅で、ご家族や親しいお友だちと。おいしくて「コワかわいいチョコレート」たちで「おうちハロウィン」を楽しんでいただけますように。

text & photo
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

あわせて読みたい
2021年おすすめのハロウィンチョコレート J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」でご紹介 こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 今日10月15日(金)の午後、J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」に出演して、2021年の素敵な...

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次