TBSラジオ「アシタノカレッジ」出演 フランスのコロナ禍についてトーク

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

12月21日TBSラジオ「アシタノカレッジ」の生放送にリモート出演。スタジオとZoomでつないで、フランスのチョコレートやパティスリー事情についてお話しました。

今回は、おいしいチョコレートのおすすめ、といった商品ベースの話題とは別の、社会的なテーマでお話。

内容は、いま、フランスの地域に根付いたパティスリーがなぜ、いま、目が回るような忙しさなのか、そして都市部の店は逆になぜ厳しいか。パリの人口の変化による、消費への影響、マクロン大統領の感染を受け、市民の感情は、といったことを、私の取材ベースでお伝えしました。

 

目次

市川歩美のインスタチョコライブ 「夜型クラブ」

 

このテーマはなかなか深く、TBSラジオでお話したのはごく一部です。

なので、放送後に急きょ、インスタライブを行って、番組の補足などをフォロワーさんにお話しました。途中、パティシエさんや関係者さんまでもがご参加。パリの状況をさらに詳しく教えてくださったりと、盛り上がりました。

それにしても深夜0:45〜1:15 の突然のライブストリームにもかかわらず、多くの方が参加してくださり、びっくり。

夜型フォロワーさんが一定数いるとわかって、親近感です。というのも、私のバイオリズムは(高校生の頃から)夜型だからです。

ライブでも話題になりましたが、とかく朝型=よい、とされる風潮があるじゃないですか、でも、人のバイオリズムはそれぞれ。夜型の偉大な人もいます。

ですよね、です、ですですです、とみんなでライブで盛り上がり、その場のメンバーで「夜型クラブ」ができるなどしました笑 ショコラ好きな夜型のみなさん、ぜひ深夜で私のインスタライブ配信にもお気軽に。参加しただけで自動的にあなたも「夜型クラブ」のメンバーです笑

私のインスタライブは、結構な頻度で、とつぜん始まるので、気軽に私のインスタをフォローしておいてください。そして、ライブはとてもなごやか。気軽にメッセージをくださいね。

私のInstagramのアカウントは ayumichocolat です。
https://www.instagram.com/ayumichocolat/

text  チョコレートジャーナリスト  市川歩美

*4月に書いた記事

あわせて読みたい
フランス人の「ソリダリテ」の精神とは何か(東洋経済オンラインの記事補足) こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。4月8日に、東洋経済オンラインで私が書いた記事が公開されました。 タイトルは「...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次