ミニストップ「とろけるフォンダンショコラ」南国と北国が出会う

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

ミニストップで毎年秋冬に販売される「とろけるフォンダンショコラ」。

今年初めて味わいましたので、まだ味わったことのない方のためにレポートします。

毎年秋冬にメニューになります。

ということを、実を言うと以前から知ってはいたものの食べたことがなく、先日、南青山のミニストップ前を通ったときに思い立ち、はじめて味わってみました。

目次

ミニストップ「とろけるフォンダンショコラ」

FONDANT AU CHOCOLAT(ベルギー産チョコレートを使用しているそう)

 

私がまずかわいいなと思ったのは、私はフォンダンショコラですよ、というような、地味目のアピールです。FONDANT AU CHOCOLAT、とカップにあります。

そして、ソフトクリームとフォンダンショコラの間に、思いがけず境界があり、それが、最中の皮のようだったこと。

 

境界を越えて、南国と北極がいきなり出会う

 

上はソフトクリーム、下はフォンダンショコラです。

その境目に、コツン、とスプーンがあたるものがあったので、何かなと確かめると……

円盤状のものに突き当たりました。最中の薄い皮のようなものです。

カップのサイズにフィットした、その円盤状の境界をぱりん、と破ってスプーンを入れると、冷たいソフトクリームの下に、あたたかなフォンダンショコラ。

なんというか、北国の向こうはいきなり南国だった、という感じ。

扉をはさんで、北国と南国。「あったか」「つめたい」と、ゆっくり融合します。

 

あたたかなチョコレートの香りに癒される

 

カップに入っているので食べやすく、スプーンに、あたたかいフォンダンショコラと、つめたいソフトクリームが同時に乗るのもよいです。

あたたかくてつめたい!

 

あたためたばかりのチョコレートは香りの立ちのぼりが早い。その香りが好きで、私は、店内で心癒されました。

仕事途中で立ち寄った夕暮れどき。人が少なく、落ち着いて味わえたのもよかったです。

コンビニエンスストアのカフェスペースは、誰もいないと、独特の心地よさがありますね。

みなさんも
「北国と南国が小さなカップで出会う、とかあゆみさんが言ってたかも」
などと思い出しながら、よろしければどうぞ。338円(税別)なので、お気軽に。

全国のミニストップで販売されています。

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

*Oggi.jpの私のコラムにも書きました。(スマートニュースでも配信)
https://oggi.jp/6368864

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次