パスカル・ル・ガックのおすすめは?まずはボンボンショコラを味わおう

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

自宅でも楽しめるチョコレートを色々とご紹介する、この頃のチョコレートジャーナル。フォロワーさん、読者のみなさんからのメッセージやリアクションが多く、うれしいです。

今日は待ってました、という感じでしょうか。私が10年以上、変わらず追いかけている素晴らしいチョコレートブランド、パスカル・ル・ガックのお話。その1です。

目次

パスカル・ル・ガックはフランスを代表するチョコレート職人

パスカル・ル・ガック、といえば、本格チョコレート愛好家の間で、おそらく知らない人はいないと思います。フランスを代表する、有名なチョコレート職人です。

パスカル・ル・ガックシェフ

上の写真は、私がフランス(サン=ジェルマン=アン=レー)にある本店を訪れたときに、ご一緒したパスカル・ル・ガックシェフ。お人柄が素晴らしく、日本のファンを大切にしてくださるシェフです。

パスカル・ル・ガックのおすすめはボンボンショコラ!

パスカル・ル・ガックのおすすめは、といわれたら、チョコレートファンなら、まずはこう答えることでしょう。「ボンボンショコラです!」。

「おいしいマルシェ」で、市川歩美の連載「ギフトにしたい名作チョコ」が公開されました。記事は最後にリンクしますが、書いた内容の、そのまた補足をここで、書くことにします。

まずはボンボンショコラをご覧くださいね。

上の写真が、PASCAL LE GAC(パスカル・ル・ガック)のボンボンショコラ(一粒チョコレート)入りのチョコレートボックス。いろいろサイズがありますが、こちらは6個入り。

パスカル・ル・ガックシェフが作るチョコレートの特徴は、トレンドやマーケティングのようなとはほとんど関係なく、フランスのボンボンショコラの伝統を伝え、ベーシックを教えてくれること。

だからこそ、あらゆるチョコレートすでに30年近く食べ続ける、ボンボンショコラの愛好家がである私も、そして私のような人も、魅力を感じるのです。プロにも多くのファンがいるのが特徴。

フランスの職人が作る、フランスの本格的なボンボンショコラ。新しいチョコレートファンの方にも、推薦します。

ボンボンショコラ 6個入を紹介

何を買ったらよいのかな、どんな味?

という初心者さんもいると思いますので、今回は特別に、私のメモ入り画像をシェアします。

実はこの写真をみて

「歩美さん!これ、分かりやすいですね」

とおっしゃった関係者さんが何人かいました。「この写真ください!」とか(笑)

なので、このようなあゆみオリジナル手書きショコラメモをシェアするのもよいかなと思いまして。どうでしょうか。

実際、ボンボンショコラのボックスは、味が混乱するものです。(私はじっくり味わいたい場合、このように直接画像にメモを加えることが最近よくあります)

味はこちら

ビターガナッシュナチュール:カカオの持つ心地よいフルーティさと苦味のバランス。カカオのカボスを半分にカットしたモチーフはブランドのロゴ

ラムレーズン:レーズンの果皮が少し。噛むほどに広がるラムレーズンの美味しさ

プラリネ グリュエと塩:カリカリっとしたグリュエの食感と塩のアクセント

バナナとラム酒:ねっとりとしたバナナらしい食感と風味にラムが調和

カフェオレ:コーヒーの風味がよくとろりと口どけるスイートなボンボン

ジャマイカ産コショウ:決して胡椒が強すぎることなくチョコレートがベース

市川歩美の連載記事はこちら

そして、私がこのチョコレートボックスについて、書いた連載記事はこちら。↓

この連載では、日本で買える、ギフトにふさわしい名作チョコレートを市川歩美が紹介しています。

パスカル・ル・ガックさんの素晴らしい人柄

おすすめはボンボンショコラ。

そのボンボンショコラを作る、パスカル・ル・ガックさんのことも、書いておきたいです。ショコラだけでなく、パスカル・ル・ガックさん、というシェフの素晴らしさを、みなさんにお伝えしたい。

フランスの本店には、2度取材で出かけました。本店のあるサン=ジェルマン=アン=レーでお食事をご一緒したり、パリ、大阪、東京、ともう、あらゆる場所でお目にかかってはお話をさせていただきました。

インタビュー取材を重ねてもいますが、それにしてもル・ガックシェフは、ショコラへの真摯な思いと、チョコレートファンである私たちへの愛と思いやりがあふれんばかりの方なのです。

それは一度たりともぶれたことがありません。私にも、周囲にも。舞台裏で思いやりがある方を、私は尊敬します。

言葉や、行動から、それはすぐに感じ取れること。

私もすぐにわかりますし、何より関係者さんが例外なく口をそろえるのです。

私が長年ファンでいる理由は、技術や美味しさに加え、思いやりのある誠実なシェフが作るショコラだから。そして私たち日本のファンを心から大切にしてくださるシェフだから。それは味にも表れるのです。

オンラインショップ

パスカル・ル・ガックさんのボンボンショコラは、オンラインショップで購入できます。

【パスカル・ル・ガック オンラインショップはこちら】

サン=ジェルマン=アン=レー(フランス)で、数量限定で手作りされるチョコレートです。

かつては会員限定でオンライン販売されていましたが、現在はどなたでも購入できます。遠方の方もご自宅で楽しんでください。

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

あわせて読みたい
パスカル・ル・ガック氏が日本のファンへメッセージを発信 こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 みなさん、おうちでゆっくりと週末、お過ごしになりましたか? 同時に、医療従事...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次