J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」でバレンタイン予習チョコを紹介

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」に出演。いよいよ1ヶ月をきった、バレンタインに向け、知っておきたいチョコのお話をしました。

目次

バレンタインシーズンは、東京に、世界から、地方からチョコが来てくれる!

生放送のスタジオで、今回もLiLiCoさん、そして稲葉友さんとお話!

いつも変わらず楽しいですよー。おふたりのファンのみなさん、リスナーのみなさんも楽しんでくださっているといいな、と思っていますが……

今回のお話のテーマは
「バレンタイン時期だけ、遠くから私たちのもとにきてくれるチョコレート」

バレンタインシーズンは、あらゆる地域からチョコレートが私たちの街にやってきます。

「私たちが交通費や時間を使って、パリや地方へ出向かなくても、チョコのほうから、首都圏のデパートなどの催事に、来てくれる」

このありがたい事実を受け取ろう、という話です。

実際とてもありがたいことです。だって、私はパリに行ってチョコを買うことも多いですから。もちろん国内の、京都などへいくこともあります。

ふだん、遠くにいるチョコレートがバレンタインシーズンは、百貨店などのイベントで手に入る、これは見逃すわけにはいきません。

ということで
3つの私の大好きなチョコレート。

ラインナップは↓ にリンクしました。
ALL GOOD FRIDAY TOKYO SAVVY

スタジオ騒然の美しさ、葛飾北斎をモチーフにした岡田美術館の名品

あわせて読みたい
岡田美術館チョコレートの新作がすばらしい!葛飾北斎の名画がショコラに こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 岡田美術館が、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」をモチーフにした新作チョコレートを発...

高島屋「アムール・デュ・ショコラ」で買える、パリの一押しはこちら

あわせて読みたい
ジュリアン・デシュノとは?日本初上陸のチョコレート! こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 ジュリアン・デシュノ(Julien Dechenaud)のチョコレートが、2020年高島屋アムー...

ジュリアン・デシュノ、絶対チェックしてっください。
名前が多分、覚えられないとおもうので、その場合は、売り場で「パリの、紺色の箱の、白いDって買いてあるチョコ」といえば伝わりそう。

M1グランプリファンにはわかる最中ネタ

お笑い好きな私は、年末恒例のM1グランプリをみていて、はっとしました。

ミルクボーイさんのネタをみて「おかんがたべていた最中はこれじゃないの?」とジャーナリストとして思い当たってしまったのです。

「monaショコラ」というショコラトリー・ヒサシのお菓子。これ、すっごく美味しいんですよ。最中の皮にチョコレートクリームなどが入っていて、最中とは思えない「あとのひきかた」です。

あわせて読みたい
Monaショコラとは?(ショコラトリー ヒサシ) こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 この記事ではショコラトリー ヒサシで人気の「モナショコラ」について書きます。 ...

チョコレートと抹茶に続き、サロン・デュ・ショコラ東京では、新作のルビーチョコレートを使った「monaショコラ」が販売されるそうです。ファンの方は、チェックしましょう。

市川歩美の出演は、J-WAVEニュースにもなっています

ありがとうございます!私の出演、J-WAVEニュースにしていただきました。

驚くほどおいしい「名店のチョコ3選」にLiLiCo&稲葉 友が舌鼓! バレンタインにおすすめ

みなさん、ぜひ参考にしてください。

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次