パトリック・ロジェの彫刻とアート(2019ハロウィン)

  • URLをコピーしました!

ブリュッセルから移動してきて、今パリにいます。この記事では、パトリック・ロジェのハロウィンチョコレートやディスプレイなどをご紹介します。

目次

パトリック・ロジェの彫刻(ハロウィンチョコレート2019)

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。昨日、私が立ち寄った、パトリック・ロジェのお店のディスプレーをご紹介します。

マレ地区のrue des Archivesにある こちら のショップの様子です。

ハロウィンですので、かぼちゃのモチーフが色々と並んでいます。こちらはブランドカラーのグリーンを使ったカボチャのチョコレート。土台はタブレットです。

少しひいて 写真を撮ってみると、こんな感じ。

下のほうに並んでいる オブジェの中でも、右側のカボチャはジャコランタンのように顔があります。グリーンのカボチャは3タイプで、カボチャ3品種?

Twitterの私の投稿に、フォロワーさんが

かぼちゃの馬車がいくつもあるって、みんなシンデレラになれるよ、っていう事なのでしょうか??

とレスをくださり、 うわーなんて素敵な発想なのでしょうか、そして私にそれはなかった!と思ってしまいました。

こういう感想が届くのがおもしろいですよね。ロジェ氏の作るものはやはりアートで、「チョコレートショップのハロウィンチョコレート」にとどまらず、 人々のイメージを喚起するものであるからでしょう。

アートですから、どう解釈しようと受け手の自由。私の場合、オリエンタルな感覚をうけました。車の大きさとのバランスが「人力車」のようです。

目がショコラ?

そして、 私はこちらの写真のアイテムが、別に気持ちが良いわけでは無いのですが、(すみません)気に入りました。

こちらのアイテム、などと書いているのは何だかわからないからです。

古代か宇宙にいそうな、いやいったことないけど、カブトガニ、エイリアン?何かの映画で見たような?

そしてこの目に注目しました。 きれいなグリーンです。このグリーンの粒は、ドーム型のパトリック・ロジェのアイコン的ボンボンショコラなのです。でもそれにしても、おーこれを、目にするかぁ、とブティックでひとりごとをいってしまいました。おもしろい。

ただ、油断はできません。これは目でもないかもしれないのです。

店内のタペストリーもパトリック・ロジェ氏によるアート

このタペストリーも、パトリック・ロジェ氏によるアートです。パトリック・ロジェ氏はチョコレート職人ですが、彫刻家、そしてこういう作品も作る方だとわかりました。

パトリック・ロジェ氏のアートにおもうこと

パリの店にある作品やオブジェ。モダンアートとしてのロジェ氏の作品。みなさんはどう感じるでしょうか?

私、個人的には、これらをすんなり気持ちよく起きられるかといえば、正直yes、とは簡単に答えられない気持ちです。アートですから挑戦的ですしね、岡本太郎氏の言葉を借りれば「いやったらしい」存在ともいえるのです。

芸術としてみれば面白いものですし、逆にもっと挑戦的でも良いのかもしれないなんて思ったりして。

ただ「チョコレートをお買い物〜」「ネットで見たしテレビで見たからきました〜」なんて、ノリでブティックへ やってきた方にとって、このテンションが合うかどうかは疑問。逆にぎょっとするはずすです。ひるんで反動で笑うとかですね。私はそういうシーンが好きですが、 多くの人がそんな反応をパリでもしていました。

しかしそれこそが、アートなので、面白いですね。 チョコ軸を超えてお話しができる人がいたらうれしいので、ぜひお声をかけてください!

ポンピドゥーセンターのそばにあるパトリック・ロジェ

ところで、私がなぜこの4区のブティックに立ち寄ったかというと、理由は、ポンピドゥー・センター(Centre Pompidou)のそばだったからです。

ポンピドゥー・センターでアートを鑑賞しようと出かけたのです。すると歩いている途中で、急な連絡が入り、ゆっくり鑑賞ができなくなってしまいました。やむなく入場をあきらめ、くるりと回れ右。少しなら時間があるから、とかわりにそばにあるパトリック・ロジェのブティックへ立ち寄ったわけです。

ロジェ氏の作品は、内装もふくめ店舗によって異なります。

私がダントツで好きだったのは、残念ながら閉店しましたが、ブリュッセルのブティックでした。昨年見たロジェ氏の作品(天井から吊るされ、音が響く作品)は、素晴らしかったです。しばらく店内にいてしまったほど。

パリにいる間に、ロジェ氏のブティックに、あと1軒くらい行くかもしれません。このブランドに関しては「アート鑑賞モード」が少し入ってきます。ここが 他のチョコレートとの違いではないでしょうか。

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美
パリにて

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次