ル・ビスキュイ・アラン・デュカスとは?日本橋にオープン予定!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、コーディネーターの市川歩美です。2024年の秋、日本橋に「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス(LE BISCUIT ALAIN DUCASSE)」がオープン予定です。

この記事では、2023年9月に市川歩美がパリで訪れた、「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス」の様子をレポートします。


場所はフランス・パリのメトロ「バスティーユ」駅のすぐそばです。フランス料理界の巨匠、アラン・デュカス シェフが手がけるビスキュイ専門店「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス」。

今年の春にアラン・デュカスシェフと東京でお話したとき、直々にこのお店の話を伺って、ようやく秋に出かけることができたのでした。

目次

ル・ビスキュイ・アラン・デュカスとは?

「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス」は、メトロ「バスティーユ」駅のそば、ロケット通りにあります。場所は、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のすぐお隣。

お店のエントランスはこんな感じです。マレ地区に程近い、このエリアにふさわしい佇まいです。古くからある美しいものが新しいものとともに、街に調和しています。

ル・ビスキュイ・アラン・デュカスの店内

この記事では、写真を交えて、感じたことをカジュアルに書きますね。まずは「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス」の店内です。

入り口の左側、ショコラのお店と同じくアンティークなショーケースの中に、ビスキュイが並んでいます。柱や調度品は、スタッフの方によると「アラン・デュカスシェフが、自ら選んだもの」だそう。センスが光っています。

お店は工房とショップに分かれ、ショーケースの上に窓があり、作業をしているスタッフが見えます。

六角形のビスキュイ「プティ エぐザ」

ビスキュイは1枚から買えます。私が味わったビスキュイの中から、いくつかご紹介しますね。まずはこちら。六角形の「プティ ヘクサ」です。

六角形のビスキュイ「プティ ヘクサ」

実はこのシリーズ、ほぼ全部いただいたんです。素材の特徴が生きていて大変気に入りました。

例えば「POIS CHICHE • MIEL • CHOCOLAT」は、ひよこ豆とはちみつとチョコレートを使ったビスキュイ。

「SARRASIN • SOBACHA」は、有機農家で栽培されたソバの実と、日本では一般的な、黒そばを焙煎して膨らませたそば茶をあわせたもの。

「MAÏS • VANILLE FUMÉE • CHOCOLAT」は、コーン、スモークバニラ、チョコレートのビスキュイです。ポレンタのプチプチとした食感が楽しく、スモークしたバニラの香りが調和。

チョコレートコーティングの「パレ」

「パレ」はチョコレートコーティングされたビスキュイ

チョコ好きならマスト!もちろん、お隣のル・ショコラ・アラン・デュカスのチョコレートが使われています。

「PALET GRUÉ DE CACAO」はグリュエドカカオ(カカオニブ)が使われたもの構造が複雑で、サクッとした食感と、中のやわらかな食感が対比。

2枚のサブレの間にカカオニブのプラリネやマダガスカル産カカオのチョコレートがサンドしてあります。シチリア産のヴェルデッロレモンを使ったマーマレードをサンドした「PALET CITRON」もおすすめ。

サイズも手頃で「日本でも、うけるのでは?」と、シェフにお伝えしました。

トッピングされた「ビスキュイ ミニュット」

「ビスキュイ ミニュット」の「シトロン」


トッピングと共に味わう「ビスキュイ ミニュイ」も数種あります。写真は「BISCUIT MINUTE CITRON」。シチリア産のベルデッロレモンを丸ごと使った、爽やかなマーマレードをトッピング。

マダガスカル産カカオマスとペルー産カカオのガナッシュ、カカオニブがトッピングされたチョコレートのビスキュイも、とてもおすすめ。

タブレットタイプのビスキュイも

他にも、写真のような「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のチョコレートを思わせるパッケージの、バータイプのビスキュイもあります。

缶入りセットはお土産に

ロゴ入りの缶や、箱入りのセットもあります。サイズもいろいろ。自分で選んで、詰め合わせてもらうこともできます。どれもおすすめです。

「チョコレートやカカオは、すべてお隣のショコラの工房で作られたものを使います。また私たちと同じ素材を、グラス(アイスクリーム)のお店で使うこともあります」とシェフ・パティシエのフローラ・デイヴィスさん。

フローラさんとは、有機小麦粉やひよこ豆の粉、ライ麦の粉、そして蕎麦やハチミツ、ナッツの話になり、選び抜かれた素材が使われているのがわかりました。

洗練された、グルメなビスキュイです。パリへ出かけたら立ち寄ってみてくださいね。

店舗詳細

Le Biscuit Alain Ducasse(ル・ビスキュイ・アラン・デュカス)

42, rue de la Roquette

75011 Paris

営業時間:10:00~19:30

定休日:不定休(詳しくは店舗に確認してください)

公式HP:www.lechocolat-alainducasse.com/fr/lebiscuit-alainducasse
※お隣には、ラ・グラス・アラン・デュカス(アイスクリームのお店)もあるのです。こちらについてはまた別の機会に!

日本にもビスキュイ・アラン・デュカスがオープン予定

2024年秋には、日本にもショップができます。予定はこちら。

店名:ル・ビスキュイ・アラン・デュカス(LE BISCUIT ALAIN DUCASSE)
場所:東京都中央区日本橋本町1-1-1
オープン時期:2024年秋(予定)
公式Instagram:https://www.instagram.com/lebiscuitalainducassejapan/

今から、楽しみですね!

text & photo チョコレートジャーナリスト 市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次