パスカル・ル・ガックのパフェの食べ方は?(初めての方向け)

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。今日はチョコレートジャーナリストの日々カテゴリーでお届け。

私のアシスト担当のKさんのひとことで、パスカル・ル・ガックのパフェに慣れない人の気持ちに気づきました!という話です。

目次

クロネコ氏の疑問

私のマネージメントや事務サイドをアシストしてくれているKさん(通称・クロネコさん)という人がいます。チョコレートジャーナル初登場。あるとき、クロネコ氏が、スマホでチョコレートジャーナルを読みながら、こんなことをつぶやきました。

アシスト担当クロネコ

どうやってたべたらいいか、よくわからない……。

えっ??

クロネコさんは この記事 を読んでいました!

この↑のパフェをどう食べたらいいかわからないというクロネコ氏

Kさん(通称・クロネコ氏)
市川歩美のアシスト・マネージメント担当。男性。昭和生まれ。教育、金融など多くのビジネスに関わり、食全般に造詣が深いものの、チョコにそうくわしいわけではない。黒いファッションが似合っている。ネコ好き。

花ひらくパフェをどうたべたらいいのか

パフェをみておいしそう、じゃなくてうーん、と考え込んでいる人をみるのが初めてだったので「……おいしいそう、じゃないですか?」とたずねると、クロネコさんはこういいました。

チョコの花をどうやってたべたらいいか、わからない。

さらには

アシスト担当クロネコ

チョコが薄そうで、手で触ると壊れたりして、下にばらばら落ちそう。お皿に細かく飛び散った花をスプーンで掬おうとすると、うまくいかなさそうだし……

とのことです。

ほほおおおお

考えてみたこともない疑問でした!

というのも、私にとってこのパフェは定番、何度も食べているので、当然みんな食べ方を知っていると思い込んでいました。でも、クロネコさんのような人、多いかもしれませんよね??

パルフェフルーリー 基本の食べ方

なので、ここでおさらい。

パルフェフルーリーの基本の食べ方

です。(あゆみ流ベーシック)

まず、上に乗っているチョコレートのお花を、そっと指、グラスの上から外しましょう。多くの人は、グラスの横のお皿の上にそっと載せておきます。

こんなかんじでそっとはずせる

かわいいので、しばらく眺めたり写真を撮ったりしつつ、花びらをつまんで味わったりするもよし。

お花をどけると、グラスの中が見えますので、ほほーこういうものが入っているのか、すごいなあなどと確認。

よきところで、このお花をグラスの上にもどし、お花の真ん中あたりをめがけて、スプーンを押すようにすると、ちょうどいい感じにチョコのお花が、グラスの中に落ちてくれます。

こんなかんじ

チョコレートのお花は、グラスにの外に飛び散ったことは、私の経験ではありません。よくできたパフェだなぁと思うことのひとつがこの点。このお花の細かなパリパリ感と風味が、パフェをより豊かなものにしてくれるんですよ。

もちろんお花を入れるタイミングは自由。途中でいれてもよいです。

パフェの食べ方はお店の人が教えてくれる

アシスト担当クロネコ

このパフェをどうやって食べるか、お店の人は教えてくれるんですか?

とも質問されたんですよね。

つまり「食べるのがむずかしそう」と、写真をみて、ためらってしまうかもしれないのですよね。

大丈夫。食べ方をたずねれば、スタッフさんがやさしく教えてくれるし、パスカル・ル・ガックなら、パフェの常連さん以外には、最初に説明してくれているとおもいますよ!


こう私が答えると、クロネコさんは「そうなんだ」と安心したご様子でした。

チョコジャーナル読者の方や、私のフォロワーの方には当たり前かもしれませんが、味わったことのない方もいますよね。私は食べづらいものはご紹介しない方なので、まずは安心していただきたいです。この記事も参考になるとうれしいです。

あわせて読みたい
パスカル・ル・ガック東京のチョコレートパフェがすごい!花ひらくパフェを堪能しよう! こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。今日は、日本の東京・赤坂にある海外初の出店ブランド、パスカル・ル・ガック東京...

クロネコ氏とは、主に仕事関係の話をしていますが、洞察力のある人なので、しばしば私はほほーと深く気づくことがあるのです。おもしろい話は、またチョコレートジャーナルでご紹介するかもしれません

パスカル・ル・ガックのチョコレートはオンラインでも買えます

【パスカル・ル・ガック オンラインショップ】

text & photo チョコレートジャーナリスト 市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次