丸山珈琲 西麻布店がリニューアル カフェスペースも復活しました!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

今日は「チョコレートジャーナリストの日々」カテゴリーでお届け。

私は、お打ち合わせやプライベートで、丸山珈琲を利用することが多めです。コーヒーファンが遠方からも訪れる西麻布店、しばらくカフェスペースがクローズしていたのですが、最近復活したのですよ。人気店なので、くわしく知りたい方もいるのでは?と思い、ちょこっと情報をシェアします。

目次

丸山珈琲 西麻布のカフェスペースが復活

丸山珈琲の西麻布店のカフェスペース。コロナ禍で、しばらくクローズしていたんですよね、でも、先日復活したこと、ご存じでしたか?まだリニューアルしてオープンしたばかりです。うれしいなぁ〜!としみじみ。

居心地が良くて、おいしいコーヒーを提供してくれて、広々しているので打ち合わせにぴったり。コロナ禍だから仕方ないとわかりつつも、ちょっと寂しかった私は、オープンの知らせをきいて晴れやかな気持ちに。ちょこっと出かけてきました。

大きな変化はありませんが、ちょこちょこかわった点があるのでお知らせしますね。

メニューはどう変わった?

まず、メニューがグッとシンプルになりました。「丸山珈琲西麻布店名物かも」と私がひそかに思っていた、迫力のメニュー表がすっきり。

以前はもう、すごかったんです。シングルオリジンのコーヒーのラインナップが数ページに及び、ブレンドも多数、中国茶あり、カスタマイズありと、初めの方は絶対圧倒されるよー、という感じでした。が、これからは一般の方もが、じゃあ私ブレンド、僕アイスコーヒー、とかオーダーしそう。

メニューをひらくとこちら。

さらにひらくと以下。

おお、すっきり♡

もちろん、コーヒーマニアさんは、お店のスタッフの方にたずねれば「旬のスペシャルコーヒー」として農園ごとのシングルオリジンなどをご案内いただけます。

あとは、軽食が充実しました。うれしい。トーストとかホットドッグとかクロックムッシュとか。コーヒーと一緒にちょっと食べたいですよね。ケーキもいろいろ揃っています。

ブレンドコーヒーなどはオリジナルマグカップで提供されます

カフェラテがビッグ

そして、カフェラテが定番メニューになりました。カフェラテ好きな私はうれしい。以前はたしか、カプチーノでしたね、ダブルエスプレッソのビッグサイズです。

おいしいカフェラテ

そして、お水やお湯がセルフサービスに。美味しいお水のウォーターサーバーが設置されています。

キューリグやペットボトルや缶コーヒーも

棚は変わらぬ充実ぶりです。 コーヒー豆をひいていただいて持ち帰ることもできます。

そしておもしろいな、と私が思っているのは、ペットボトル入りのコーヒーと、缶入りのコーヒーがあることです。丸山珈琲がすぐ飲めます。

さらに自宅用にと、なんとキューリグの「ゲイシャ」のカプセルが販売開始となっていました。すごい、一杯あたり、丸山珈琲のゲイシャが350円ってありえないですよね……(わかる人にはわかるかな)しかもキューリグなのでぶれない完璧な抽出。

キューリグを知らない人むけINFO
マシーンを持っている方、丸山珈琲のゲイシャはこちら
KEURIG(キューリグ)スターターに超おすすめしたい丸山珈琲セット

おいしいコーヒーをお店以外でも楽しめる提案がいろいろです。

5月に入って西麻布も緑がきれい。今日は西麻布で、軽井沢のお店のことを考えていました。

私は軽井沢の本店が大好きですし、軽井沢のハルニレテラスのお店も好き。もともと軽井沢が大好きで、 丸山珈琲を最初に知ったのは軽井沢でした。

今年はいつ軽井沢へ出掛けようかな〜。

丸山珈琲は、チョコレートファンの間で人気が高いお店です。

カカオハンターズのチョコレートやミニマルのチョコレートなど、カカオ豆からこだわって作られたチョコレートを販売するなど、カカオファンと気持ちが繋がっているのです。チョコレートのような風味のコーヒーもあって、チョコとのマリアージュも提案されたりして。

チョコレートと仲の良いコーヒー店、と私が思い、そして憩える丸山珈琲、その西麻布のカフェがまたオープンして、日常がまたもどってきているんだな、と実感していたりします。

丸山珈琲

text チョコレートジャーナリスト 市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次