チョコレートジャーナリストの日々 チョコの進化と髪型

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

今日は11月27日です。夜、この記事を書いていますが、窓の外の東京タワーがブルーでとてもきれい。11月ももう終わりですね、皆さんはいかがお過ごしでしょう?

ちょっと、私の仕事のことをお話しします。例年特に、秋から2月14日のバレンタインまでは、一段と多くのチョコレート関係の仕事に携わっています。

それとは別に、ジャーナリストとして、チョコレートや派生した別テーマで執筆もしますので、それも並行しており、なかなか脳も体も、走り回っている感じです。

そんな中。ちょっとチョコとは関係ないお話をしますね。

目次

気分にあわせてヘアスタイルも変えたい話

広島アンデルセンにて

最近髪を切ったんですよ。

SNSでも「髪型がナッツ系」などと書きましたが(ナッティはベネズエラ産カカオだけにして)、実は私は地味に髪型を結構変えるのが好きで、これまでベリーショートだったこともあればロングだったこともあります。その変遷は、古くから私を知る、主に放送業界の友人がよく知っています。

ところが、チョコレート関係の仕事をするようになってから、髪型を変える頻度が減りました。なぜかなと自問してみたら、どうもプロフィール写真を利用するようになって以来です。「いくらなんでもあまり実物とプロフィール写真と違うとよくないかもね」などという、周囲への配慮が、無意識の中にあった様子。

がしかし。それってどうなんでしょうか、とある日考えました。

髪型を私が変えたいんだから、変えた方がいいんじゃないかな、ということです。その場で、すっくと立ち上がって美容院へ。私は決めてから行動までが時々おそろしく早いため、その日に髪型を変えちゃいました。

そんなわけで、プロフィール写真も撮りなおす予定です。出来上がったらあちこちで使います。とはいえ、しばらくショートですが、またすぐ気が変わる可能性が高いです。それでも「あゆみさん、気分がかわったのね」と、思ってください。

あと、私はメガネ好きで、取材時は眼鏡をかけていることが多いです。メガネ写真もあってもいいかもですね。

ふりかえれば私はとにかくファッション好きでした。でも、ここのところ気分にあう服を選んでなかったかも、と気づいて、先日は渋谷で洋服を買いました。本当は、髪の色も変えたいんですが、これはまたいつか。

センスについて

気の合う方とは「センス」の話になります。

みなさんが私をどうみているかよくわかりませんが、そもそも私は、昔からあまり周囲が平均的に好むものに、個人的には興味を持たないタイプです。(メディアで仕事をするときと、個人とは、全く別の話)

Iam(大和書房)のインタビューでも答えましたが、昔から私は個性的なアーティストが好きで、友人もセンスのあう人のみ。ファッション、音楽、映画も、好むものに傾向があります。

そんな私なので、団体行動をあまり好まず「つるむ」等に一切興味がなく。もちろん気の合う楽しい方と一緒にいるのは最高ですし、目的が同じなら、大勢が楽しいです。

私が長くしてきた、ディレクターという仕事は、そういう私の性質にあっていました。

大勢だとパワーがあるとは思わないし、盛る、おおげさな演出をする、声が大きい、トリッキーに目立つ、などには魅力を感じません。よいものは静かで単一ですごいですし、大きな声を出されなくてもわかります。こんなような話を息をするようにできる人なら、つるんでもいいかなぁと思います。笑

メディアの人

自分ごとになりますが、私はチョコを主なテーマに掲げる、メディアの人です。

リーガロイヤルホテル広島のお城ヴューが見事なお部屋

チョコレートの世界は、近年変わりました。風通しがよくなった気がします。クラフトチョコレートシーンには、グルメ軸とは別に、哲学がありユニークでかっこいい人がいて、個人的に気づきがあったり。

チョコレートには多様で多面的です。そして「変わる」のです。カカオ生産地あり消費国あり、歴史も長く、深い。チョコが時代ごとに変わり、多様であるように、私もそうなのであろうと、思います。

修復工事をおえた厳島神社の鳥居!期間限定でこんなに近づけた!

チョコは進化する友達


毎度話すように、チョコレートは友だち。

静かに、気づかせてくれることがある。「自立し、依存しあわない」チョコと私。

今から年末まで、多くのスケジュールがあり、読者のみなさんにお会いてきそうです。その際、髪が短かかったり、またのびていたりしそうですが、楽しくお会いできればうれしいです。

みなさんの楽しさにふれるときと、チョコレートを作る方のセンスと愛に痺れるときは、私の元気の源です。

今年もあと1ヶ月あまり。お身体に気をつけて、みなさんも楽しい12月をお過ごしください。

text チョコレートジャーナリスト 市川歩美
(写真は広島取材時シリーズ)

おまけ:明治のアリカさんとのインスタライブにて(ご一緒したみなさん、ありがとうございました!)
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次