ヴォイシーがおもしろい。だって声は正直だから!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

今日はチョコレートジャーナリストの日々として、最近感じていること、仕事にまつわる日々のあれこれを書きます。今日は、Voicyのお話を書きますね。

 

目次

市川歩美のVoicy よかったら気楽にきいてください♪

 

読者のみなさん。それからチョコレートファンのみなさん、関係者のみなさん。私のVoicy、聞いてくださってますか?(といいつつ多くの聞いてますメッセージもいただいておりうれしいです!)

Voicyさんからのお声掛けで、始めてみた音声のプラットフォーム。今のところはかしこまらず。ゆるめではありますが、気ままに楽しくおしゃべりしています。

この画像をクリックすると私のVoicyのトップページ

 

今はさまざまなプラットフォームがありますね。それぞれおもしろさがありますが、Voicyは、他にない楽しさがあります。

その楽しさとはなにか、といいますと「耳を使うメディア」である点。ほら、もう目で見たり、読むものってもう、本当にたくさん色々ありませんか?

情報の受け手が目を使う情報発信。それはそんなに大きく私の中で違いを感じなかったりするのですが、このプラットフォームは、おしゃべりが「耳から届く」形が面白いです。

 

ひとりのおしゃべりもゲストの登場も

Voicyでも話した、ノリコ-ショコラの新月ショコラ

 

Voicyでは、ひとりでおしゃべりもしますが、仕事中や取材中、これは伝えたいなと思った時にさくっとディレクションして収録もします。

取材・収録のOKをいただいたら、さくっとディレクション、収録、さくっと公開。やり直しなしの1回録りです。編集もなし!

 

絶妙なナチュラル

 

私は長く番組を作っていたので、こういうことが普通にできるのと、実はこのあたり、やや語るんですがーー

作り込んでいないのが、ポイントです。私は過去の仕事で作り込みまくってきたので、やろうと思えばどこまでも凝れますが、そこまで労力をかけると大変な時間がかかるため、もあります。

そんなわけで「天然をいかした絶妙なライン」。もちろん「天然のままでは伝わらない」、これを前職柄熟知した上での、ゆるめで楽なライン。

普通のおしゃべりってこんな感じですからね、このくらいはありかな、と思っています。

 

声は正直です

 

ところで、声はごまかせません。

一方で、テキストなら、実物とは別人みたいに作り込むことが可能なのですよ。

でも、しゃべりは限界がある。盛れないんです。特にノー編集なら、無理。

テキストにまとめることで、その人本来の姿や、らしい雰囲気がごそっと消えているのを残念に思うことは私などはしょっちゅうです。本人を知っていると、別人みたいに仕立て上げられていて、驚くことも。

長く放送局で番組を作ってきました。現れちゃうんです。声には。そういう意味で新しいVoicy。ノー編集で、チョコの世界をナチュラルにお伝えできるのが、私は楽しいです。

これまで私のVoicyに登場してくださった方々(一部)

 

私が日々チョコの仕事をし、取材をする中で、これからもご了承いただけた方には、ちょこっと登場していただければ楽しいなー、と思っています。関係者のみなさん、よろしくお願いします!

みなさんも、人気シェフやチョコレートを作るひとたちのお声がちょこっと聞けたら、楽しくないですか??

VoicyはアプリをダウンロードしなくてもWEBからでも、誰でも聴けるので、よろしければどうぞ。アカウントを持っている方は、メッセージもぜひぜひ。お待ちしています。

市川歩美のVoicyページ

text & photo
チョコレートジャーナリスト 市川歩美

*ちきりんさんにシェアしていただき感謝!(差し入れはアプリだと驚くほど高額。ぜひともWEBからしましょう)

あわせて読みたい
Voicyの差し入れはアプリからでなくWEBからすべき理由 こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。 Voicyさん(音声プラットフォーム)からお声がけをきっかけに、ちょこっとお仕事...

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次