ロイズの「クルマロ」とは?ロイズ通の定番

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

「おとりよせネット」の連載でロイズの「クルマロ」のことを書きました。ロイズの「クルマロ」。ご存知ですか?私は20年前くらい前からよーーーく、知っています。

写真:ロイズ
目次

ロイズの「クルマロ」とは?

「クルマロ」はロイズの人気チョコレートであり、1987年に生まれた、ロイズのロングセラー。

棒のような形のミルクチョコの中に、マシュマロとくるみが入っています。サイズは、タテ4.5cm×高さ3.0cm、長さは17.5cm。1059円(税込)と、リーズナブルプライス。

ロイズは、生チョコレートやポテトチップチョコレートが有名ですが、ロイズの方によると、クルマロの固定ファンは多く、物産展などではピンポイントで「クルマロ指名」が必ずあるそう。オンラインショップでも購入できるので、最後にリンクしておきます。

クルマロの切り方とおいしい食べ方

なんというか、恵方巻き、みたいなサイズ感なのですよ。

このままがぶりといくものなのか?と、一瞬写真を見ると思うかもしれませんが、そうではなく(そうしない方がよいです)好きなだけ、ナイフでスライスして味わうチョコレートです。

私は、薄めにスライスして味わうことが多いですが、おなかがすいているなら、かたまりのようにやや大きく切ってぱくりといっても。お皿にのせ、紅茶などとともにいただくのも、とてもよいです。

クルマロの語源は?

ところで、クルマロってどうしてクルマロというのか、ご存知ですか?

ロイズのクルマロの名の語源・由来はこちら。

クルミとマシュマロを使っているから

です。えーって感じじゃないですか?クルマシュ、よりキャッチーですよね、なるほどと頷いている方も多そう。

この事実は、意外と古いチョコレートファンの間でも知られていません。私もしばらく知らず「可愛い響きだな」くらいにしか思っていませんでした。由来を知ると「可愛い由来だな」と感じます。

思い返すと、「くるっと、というかまろやかにミルクチョコがつつむかんじの」イメージをもっていたような気がします。ミルクチョコのなかに、マシュマロがふんわり、くるみがかりっ。クルマロとは食感の対比、マシュマロとクルミとミルクチョコの味の調和。知らない頃も、商品名にイメージがぴったり来ていました。

クルマロのパッケージ・賞味期限は?

保存しやすいパッケージも、チョコファンに好評では、と思います。

透明な蓋つきのトレー入りなので、たとえば半分食べてあとは来週、というときも、ラップに包み直す必要がないのです。ラップを使わないですみますしラクですね。

私の場合は、チョコレートとこれだけ深く長くおつきあいしているので、パッケージがフレンドリーだとうれしいものです。一度開けたら、二度ときれいにしまえないようなものってプチストレスで、気持ちよくきれいにしまいなおせるものが断然、気持ちいいです。

クルマロは、3ヶ月日持ちするので、安心してギフトにできます。真夏は冷蔵庫で保存しましょう。

全国に固定ファンがいるロイズの34年続くロングセラー。多くのチョコファンが、この記事を読んで「わーこれ知ってる」「私も好き」と感じているかもしれませんね。ご存知ない方は、機会があればどうぞ。多くの方がきっと「おいしいね」と楽しめる、おすすめです。

クルマロおとりよせ情報

すぐにおとりよせできるよう、リンクしておきますね。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

クルマロ以外のチョコもたくさんあります。サイト内を巡ってみてください。

text photo
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次