チョコレート愛好家のための「チョコレートクラブ」(Facebookグループ)を作りました

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

4月8日に、フェイスブック上に、公開グループ 「チョコレートクラブ The Chocolate Culb Japan」を作りました。

チョコレートを愛する良識ある方なら、どなたでもメンバーになり、投稿できます。愛好家のみなさんも、チョコレートブランドや作り手の方も。チョコレートを愛する人が集まり、情報交換しながら、日本からチョコレート・カカオを盛り上げよう、というのが趣旨です。

目次

Facebookグループ「チョコレートクラブ The Chocolate Culb Japan」

クリックするとグループのトップページへ

 

2日ですぐ、200名以上の方が集まってくださいました。チョコレート愛好家の方、チョコレートブランドの素敵なみなさんです。

私はここのところあまり個人でFacebookを利用しないため、みなさんにお声をかけきれなくて、恐縮です。メンバーになりたい方はぜひ、参加してください。

チョコレートクラブ The Chocolate Culb Japan

私は、チョコレートのコーディネーターとして、チョコ・カカオ好きなみなさんも、作り手の方々も集まる、「広場」や「休憩室」のような場をつくれたら、とイメージしていました。これは、そのひとつの形です。

・いま楽しんでいる&お気に入りのチョコレート
・素敵だったチョコレート体験
・お買い物してよかったチョコレート
・新しい発見
・作り手の方は、自慢の新作

などなど、気軽に投稿してください。

良識と思いやりのあるメンバーの方が集まってくださって、安心しています。

メンバーのみなさんが、楽しく情報をシェア、コメントをやりとり、「知ってよかった」「おいしそう」「あたらしい発見になった」という反応が早速届き、うれしいです。

公開グループで、FBなので基本、顔が見えるのも、風通しのよさと明るさをもたらしているよう。数を増やすより、安心できる、心地よい場にしたいと思っているところです。

コロナが収束したら、小さなクラブミーティングも楽しそう。そんな思いが形になるまで、引き続き、みなさん、お体には十分気をつけてチョコレートを楽しんでください。

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

<追記>
チョコレート・カカオに特化し、無料で読める一般メディアとは一線を画した、踏み込んだ情報や体験を共有するための有料サロンも準備中です。色々なアイディアがありますが、みなさんのお声を聞きつつ、進める予定です。
(お手伝い・ご協力いただける方、いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください!)

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次