ピエール・エルメのクリスマスケーキ2020速報!(チョコレートラバー向け)

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

ピエール・エルメが2020年のクリスマスコレクションを発表しました。その中から、チョコレートラバー向け情報です。

まだまだ暑いし、クリスマスは先なので、今日はピックアップしてご紹介します。

目次

ピエール・エルメ2020年クリスマスケーキ情報

▲ビュッシュ プレジール アンタンス 6210円

なめらかなガナッシュ、ふんわりとしたクレームシャンティイ、ビスキュイアマンド。印象的なのは、カリッとしたカカオニブの存在です。チョコレートがもつ様々なテクスチャーを楽しめるチョコレート好きのためのクリスマスケーキ。

▲カランドリエ  ド ラヴァン シニャチュール ノエル 16500円 *11月1日販売開始

ピエール・エルメの、アドベントカレンダーです。素敵。今年で第5弾、となりました。中に入った星や、クリスマスツリーの形のチョコレートクッキーがすごくかわいい。見とれました。引き出しをあけるたびに、ショコラやスイーツがあらわれます。

▲ブール ド ノエル 1728円

缶入りで、このままクリスマスツリーを飾るリリースもなります。星やツリー型のチョココーティングクッキーなどなどが入ってラブリー。ブルーがシック、そして神秘的。

上の写真は、参考までに。
新作「ノエル ア ラ カンパーニュ」の2段重ねのディスプレイ用特別バージョンです。
実際に販売されるのは、1段で(8480円)です。青山ブティック限定。マダガスカル産チョコレートのガナッシュやシャンティを使い、カカオニブもアクセント。青山ブティック限定。

ピエール・エルメがチョークアーティストとコラボ

 

ピエール・エルメは、今年、フィリップ・ボードゥロック(チョークアーティスト)と一緒にノエルのコレクションをクリエイトしています。デザインは、インディゴブルーがベース。白い描画は、チョークによるタッチです。

また、今年のノエルのクリエーションにはヘプタグラム(七芒星)があちこちで使われている点にも注目しましょう。

今年のノエルもピエール・エルメの力を感じました。

思い返せば、日本にピエール・エルメが上陸したのは1998年のこと。かっこよすぎて痺れてました。そのころから(当時私は放送局のディレクターでしたが)私は「味覚をデザインする」エルメ氏に注目しつづけています。

ひとまず今日は速報でしたが、もう少し涼しくなって、クリスマス気分になってきたら、また。

text

チョコレートジャーナリスト  市川歩美

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次