グーテドママンのチョコレートロールは市川歩美の大好物♡

  • URLをコピーしました!

今だからおうちでチョコ。

チョコレートジャーナリストの市川歩美が、今だからこそ楽しみたい、自宅で楽しめるチョコレートやチョコレートのケーキなどなどあらゆるおいしいオススメをご紹介しています。

しっかり書くのは初ですが、出会った頃から私を癒してくれているロールケーキです。

目次

グーテドママンのロールケーキ

 

グーテドママンといえば、いつの間にか「日本でプリンを語る上で欠かせない存在」みたいになっていますが、もう15年以上通っている私にとって、もちろんプリンは大好物。さらに他にもおいしいものが沢山あります。

中でもやはり、チョコのジャーナリストとして、このロールケーキを語らぬわけにはいきません。

実は今日もいただいて、癒されていたところです。ロールケーキは、気合いをいれなくていいお菓子なんですよね。それがいいんです。

ココアのスポンジに、おいしい生クリームがたっぷり。店名が意味する「おかあさんの作るおやつ」のように、私の心をほどいてくれる味。

クリームの中に、カットした洋梨のシロップ煮が少し、アクセントにはいっています。隠し味は自家製キャラメルソース。私はグーテドママンのキャラメルの味が好きなんですよね。

ラッピングも凝りすぎず、お姉さんが作って、包んでくれたかのよう。

20年くらい変わらぬキッチンでの手作りです。もちろん私は、最新のチョコレートやお菓子を数多く味わいますが、味わったときにこういうスイッチは入りません。お菓子は、こういうスイッチを入れられるのだな、こういう役割があるのだな、と改めて気づくのがこういうお菓子です。

最新で高価で凝ったケーキをひとつ、緊張しつつ分析しつつ味わうのと、冷蔵庫にあるロールケーキを好きな分だけ切ってぱくっといただくのは、あらゆる点が全くちがいます。そして後者はとても個人的なものだと思います。

 

<おうちでチョコ>
グーテドママンのお菓子は、オンラインショップから購入できます。

グーテドママンのオンラインショップはこちら

<アドバイス>
・洋梨のロール(1000円)とあわせて「キャラメルカフェロールケーキ」(1000円)を買うのもおすすめです。キャラメルカフェロールも私の大好物!コーヒー風味のスポンジにキャラメルクリームとくるみ入りで本当に美味しいです。2つ買っても多分すぐなくなります。

・「洋ナシのロール」には2サイズあります。1000円と1500円。

*「グーテドママン」は、1983年にパティシエールの三富恵子さんが、ガレージでオープンしたのが始まり。三田、麻布、白金界隈にお住まいの方や、芸能人、著名人のお客さまも多く、37年にわたって、おいしいお菓子を作り続ける、小さなお店です。

*完全な手作りのお店なので、数に限りがあります。品切れのこともありますが、大量生産するブランドではないので、ご理解をお願いします。

text 写真 チョコレートジャーナリスト  市川歩美

*2021年9月17日に追記:今朝の「めざましテレビ」で、紹介されたそうです!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次