C7h8n4o2が読めないあなたへ(渋谷スクランブルスクエア)

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

11月1日にオープンする「渋谷スクランブルスクエア」の内覧会が、今日行われました。まず最初に行ったのは、「C7h8n4o2」です。

目次

C7h8n4o2とは?

私が出かけた「C7h8n4o2」。ここは、ョコレートを愛する、児玉寿瑞奈(こだま すずな)さんが運営する、チョコレートのセレクトショップです。

「チョコ係」さん、としてチョコレート好きなみなさんに親しまれている、すずなさん。国内外の、すずなさんが好き、と感じたチョコレートを販売しています。

もともとネット販売中心だったショップが、いつしかバレンタインの百貨店催事などに出店するようになり、今回初のショップが誕生。その場所が、11月1日にオープンする「渋谷スクランブルスクエア」1Fです。

C7h8n4o2の読み方は?

「C7h8n4o2が、読めないんですけど」

そんなふうに頭をひねる方が多いかもしれませんね。実際のところ、直近だけでもメディア関係者さん2名から質問を受けました。

答はこちら。

ショップ名「C7h8n4o2」は、 「ちょこがかり」と読みます。

え、どういうこと?

と思った方。理由はこうです。

C7h8n4o2、は、チョコレートの原料・カカオに含まれている「テオブロミン」の化学式です。カカオとチョコレートを愛するすずなさんゆえに、このブランド名なのですね。

まさかテオブロミン自身?も、自分がチョコ係と読まれるようになるとは思わなかっただろうなーなどとテオブロミンを擬人化して想像するととてもかわいいかも。この楽しげでかわいいほわっとしたムードが、私の知るすずなさんの持ち味のひとつです。

昔からチョコ好きだったふたりが今は

少しだけ昔の話をしますね。

すずなさんと初めて会ったのは15年くらい前のことです。

スマホもSNSも存在せず、ネットを使う人すら限られていた時代。都内で開かれたチョコ好きが集まるお食事会でそばにすわっていたのがすずなさんで、チョコの話をみんなでした記憶があります。そんなレアな場にいるくらいですから、すずなさんと私はだいぶ普通ではないレベルのチョコ好きでした。

当時からやさしい雰囲気のすずなさん。一方、私は当時放送局で番組制作をしていたので、今以上にエッジがきいていたのかもしれません。

ただ、私の中にもふんわりしたところがあって、そこがなんだかすずなさんと共鳴するかも、と感じていました。チョコはもちろん、音楽などの好きなものごとが時々似ていて、ほとんどの人にはわからなくても、すずなさんにはわかってもらえるんだな、と感じたことが、何度かありました。

そして時は流れ、いまは2019年。

私はチョコレートのジャーナリストになり、すずなさんはチョコレート屋さん。15年前の私は、今の状況を全く想像できませんでしたが、こうしてふたりとも時を経て、元気にチョコに関われているのはしあわせなことです。

個人的なストーリーがあり、まずはとでかけた「C7h8n4o2(チョコがかり)。思ったより大きいショーケース、センスがよくて私の好きな雰囲気でした。

これまで、百貨店催事やネットでお買い物していたみなさんも、渋谷でお買い物できるようになりましたね。今後のc7h8n4o2さんが、楽しみです。

ショップの最新情報
c7h8n4o2 ツイッターアカウント

c7h8n4o2のチョコレートは、オンラインでも買えます。
オンラインショップはこちらから

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次