J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」でクリスマスのチョコのお菓子やパンを紹介!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

今日、12月22日(金)に、J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」の生放送のスタジオから、クリスマスのチョコレートやお菓子、パンのお話しをしました。ナヴィゲーターはLiLiCoさんと稲葉友さんです。

番組で私がお話した3つのチョコレートやチョコレートのお菓子を、この記事でもお伝えしますね。

目次

丸山珈琲「軽井沢シーズナルギフト缶[冬]」

クリスマスも間近!もうクリスマスのチョコケーキなど用意している方もいるかもしれないので、ザ・チョコ!というのでなく、クリスマス限定の親しみやすいチョコレートのパンやお菓子、オブジェなどをご紹介します。

チョコレートとコーヒーの相性を考えて作った3種類のコーヒーチョコプレッツェル。詰め合わせのコーヒー3種類(コーヒーバッグ ベリー、ハーモニー、ナッツ)とのペアリングができます。

3種のチョコプレッツェルには、それぞれ使われているコーヒーが違います。そのまま味わってもいいけれど、詰め合わせのコーヒーとペアリングしても。ぴったりマリアージュしているので、ぜひ体験してほしいです。

丸山珈琲のシーズナルギフト缶 [冬] のデザインはクリスマスらしいカラー。クリスマスシーズンに丸山珈琲のギフト缶をお部屋に飾るのも華やかです。コーヒーバッグは、お湯を注げばおいしいコーヒーができるパック入り。おすすめ!

詳細 >>

銀座に志かわ「クリスマスイベント食パン 贅沢 果実食パン」

銀座に本店がある、高級食パン「銀座に志かわ」のクリスマス食パンです。私はいただいて知りました。とても美味しくて好き!毎朝しばらく食べていました。

シュトーレンをイメージした食パンです。シュトーレンはバターたっぷり、ずっしりしていてちょっと重くて、と感じることもあるかもしれません。その点こちらはふんわりした、日本人が好きなやわらかな食パンベースです。

カットする断面がきれい。りんご、レモン、オレンジ、レーズンの色とりどりの果実とホワイトチョコレート、ピスタチオを食パン生地全体に宝石のように散りばめた贅沢食パンです。ホワイトチョコレートがあたためると、とろ〜り。クリームのようになります。

詳細 >>

シャングリ・ラ 東京「くるみ割り人形のチョコレート」

シャングリ・ラ 東京で、予約販売している、特別なチョコレート。

クリスマスといえば、のモチーフ「くるみ割り人形」をかたどっています。クリスマスの飾りつけにも活躍するチョコレート人形です。高級感あふれるオリジナルボックスに入れて数量限定の販売。

一つ作るのに6時間以上かかるという、精巧なもの。ミルクチョコレートだけで作られたものと、ミルク、ダーク、ホワイトの3種のチョコレートで作られたものの2種。

シャングリ・ラ 東京では、クリスマスシーズンのいま、館内のロビーやエントランス、クラブフロアなどのあちこちに、くるみ割り人形が飾られているそうです。

詳細 >>

朝トーストしていただいています

今日は12月22日。あと3日でクリスマスですから、ケーキやギフトの準備はもうされているかもしれませんね。

そんな方も、こういったコーヒーとプレッツェルのセットや、ご馳走クリスマス食パンなど、ちょっと一味違うチョコの楽しみ方も良いと思います。ご自分で楽しむために、買うのもいいですよね。

J-WAVEで、今日もLiLiCoさんと稲葉友さんと元気にお話。楽しかったですよ!みなさんも、参考にしてくださいね。

text & photo チョコレートジャーナリスト 市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次