ワールドチョコレートデー!夏チョコがトレンド! J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」

市川歩美
  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

ワールドチョコレートデーの7月7日(金)に、J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」に出演、LiLiCoさんと稲葉友さんがナヴィゲーターをつとめる番組のスタジオにお伺いして、生放送でお話ししました。

『今日はワールドチョコレートデー!夏におすすめのチョコレートケーキ』をテーマに、番組で私がご紹介した3つのチョコレートケーキを、お伝えしますね。

市川歩美
ALL GOOD FRIDAY 公式インスタグラムより
目次

フラクタス『Aquila(アクイラ)とSaltare(サルターレ)』

「Aquila(アクイラ)」は彦星、「Saltare(サルターレ)」は織姫を表現したムースケーキ。どちらもとても美味しいので、ぜひみなさん、味わってみてください。

夏らしい、夏のためだけに作られた、ワールドチョコレートデーをきっかけにうまれたチョコレートケーキです。

左が織姫をイメージした「サルターレ」で右が彦星をイメージした「アクイラ」*渋谷スクランブルスクエア「フラクタス」で販売

アクイラが彦星、サルターレが織姫。どちらもカカオの果肉で甘味をつけた「エヴォカオ」を使用。

サルターレは、ジャスミンとホワイトチョコのクリーム、ジャスミンとミルクチョコとエヴォカオのムース、ライチのジュレ、ライチとレモングラスのムースなどで構成。この、香りの調和が素晴らしいのです。

アクイラは、エヴォカオのチョコレートクリーム、ムース、グラサージュ。パッションフルーツとカモミールのジュレ、パッションとバラのムースなどで構成。

どちらも味わって感動しました。みずみずしく、ハーブの香りがきいて、私好みの「ブラボー」といいたいおいしさ。

Aquila 770 円、Saltare 750 円で、なくなりしだい終了です。

ルル メリーの『ショコラテリーヌ グリオット』

ルル メリーは、6月21日、あえて夏に青山通りにオープンしたチョコレート専門店です。なぜ夏か、といえば、もちろん、夏もチョコレートを楽しんで欲しい、との思いから。

ルル メリーには、ショコラテリーヌが3種類あります。プレーンもオレンジも、とてもとても美味しいのですが、私が今回おすすめしたのが「ショコラテリーヌ  グリオット」。写真の右側です。

華やかに香るフルーツブランディに漬け込んだチェリーを、生地と一緒に焼き上げてトッピングしました。グリオットの実は上5個のっていて、中に約7~8個入っているという贅沢さ。

お持ち帰りを冷凍でできるので、夏に長い時間持ち帰るときも安心。半解凍でもおいしいです。

2808円(オンライン販売もあり)

クリオロ『ヌヌースジュニア 七夕バージョン』

クリオロ『ヌヌースジュニア 七夕バージョン』なんですけど、もう、あまりにもかわいくて、店頭で写真を撮らずにはいられない!という人が続出。

人気のクマの形のチョコレートケーキ「ヌヌース・ジュニア」が、7月7日までの期間限定で七夕バージョンになって並んでいます。

チョコレートのスポンジにチョコレートクリーム、そしてチョコレートムース。ふんわりとした口当たり、くまのぬいぐるみ(ヌヌース)のようなイメージのチョコレートケーキです。

フィアンティーヌ(クレープを乾燥させたもの)サクッとした食感が上から4層めにあって、ここがアクセントに。チョコレートづくしのケーキです。ふわっと、サクッと、クリーミー。さまざまな食感で、ふんわり美味しいチョコレートケーキを味わいましょう。

黄色いお星様のチョコをあしらったヌヌースちゃん。七夕気分で、どうぞ。

ヌヌース・ジュニア 七夕バージョン
630円

スタジオに運ばれてきたヌヌースちゃん

番組でご紹介したのは、夏らしいチョコレートケーキの数々。夏にふさわしいチョコレートケーキのポイントは、冷たい、持ち運びに配慮されている、みずみずしい、夏らしい素材使いや、デザイン、といったところでしょうか。

J-WAVEでお打ち合わせ中にパチリ


J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」では、息がぴったりのLiLiCoさんと稲葉友さんと、今回も、楽しくお話しました。トークで話題にもなりましたが、そういえば7月7日にスタジオにお邪魔して、この話をしたことがない、という事は、しばらく7月7日が金曜日だったことがないのかもしれませんよね??

夏も おいしい、素敵なチョコレートがたくさんありますので、みんなが自由に行動できるようになった今年から、毎年いろいろなところで、ワールドチョコレートで家夏のチョコレートのお話をしたいと考えています。

ワールドチョコレートデーは、夏チョコシーズンのキックオフです!これから夏チョコシーズンは本番ですから、みなさんもおいしい夏のチョコレートを楽しんでください。

text チョコレートジャーナリスト 市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次