バレンタインデーが終わり、今年もふうと一息。( チョコレートジャーナリストの日々)

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

今日は2月20日。バレンタインが終わって、1週間がすぎました。ちょこっとだけ一息つきましたので、今日は私の仕事について少し書きたいと思います。

目次

バレンタインが終わって

大好きなイスラエルのIKAさんのチョコレート

ようやく、バレンタインまでの私の活動を振り返り、SNSなどでお知らせできるようになりました。多くのメディアをご覧くださったみなさん、ありがとうございました!

今テレビに出てる、とかラジオに、とかなかなかお伝えできませんでしたが、今年は、そうして私の活動を、私自身がSNSやここで同時にお伝えするのがいかに大変かが、わかりました。

なので、市川歩美のバレンタインシーズンの情報発信は、各メディアや登壇、各社のリリースなどを、ぜひご覧くださいね。

バレンタインは多くのメディアと関わっています

実は、当初は、この番組でこういう内容を話したとか、書いたとか、ここやSNSで全部お知らせしよう、とか思っていました。しかし、全然無理でした!

少しならできるんだと思います。

ですが、たぶん、みなさんが想像する以上に多くのことに関わっているのです。秋からバレンタインまでは、毎日何かあり、1日に3つスペシャルな何かがあり、それがなんと一週間続くとなると……。あーインスタにも書きたいし、チョコレートジャーナルも、と思うけど、ちょっと無理。時間とエネルギーを、良い仕事をするためにしっかり使おう、と悟りました。

(現場のアシスタントさんがいて、レポートしてくれたりしたら、よいかもなぁ〜なんてふと妄想)

動いてないときはお仕事しているとき

RiCEはゼロからコンテンツ、総合的に関わりましたよ〜、これはまた後日

そんなわけで、チョコレートジャーナルとSNSまで、手が回らない秋冬のあゆみ。

ただ、チョコレートジャーナルを立ち上げた理由のひとつは「一般メディアですくえない、チョコレートのよい情報を伝える」ことなので、バレンタインは、私が発信するそれぞれのメディアへ。

いろいろなよい番組に出演、メディアで書いたりお話をしているんですよ。

私はこれなら、と思ったメディアのご依頼や、オファーだけをお受けしますので(すべてのオファーでなく)ぜひ、私が関わったメディアをみてくださいね。

インスタのストーリーやTwitterなどで、隙間時間があれば、リンク等をポストします。(FB個人ページはほぼ書きませんが)。

この仕事においての時間軸の把握

バレンタインまでかなり脳を使う私が、こうして元気なのは、チョコを食べているからでしょうか??

ときどき、私はこのチョコレートジャーナリストという仕事自体、脳にいいよね、と思います。

理由のひとつは、まず前例がない仕事で前代未聞であること。なので全部自分で考えています。誰かを目指すこともないし、トレースしないし、真似するのはもともとあまり好きではないのです。

もうひとつ、今思い当たったのは、独自の時間軸です。

私の仕事は(放送局時代もそうでしたが)行なったことが表に出るのが数ヶ月後だったりして、締め切り、情報解禁日、放送日(公開日)、発売日、などが細かくあり、ピーク時はその全把握だけでもわー大変だこりゃ、という感じ。秘書がいるわけではないですからね、頭使いますよ〜、あれ、もうだいぶ前に終わったことが今出てるけど、今っていつ?みたいな感覚になることも。

元気だけど忙しい

ノリコ-ショコラは欠かせない

「あゆみさん、お忙しそうですが、お元気そうでよかった」と、先日、イベント会場でお声をかけてくださった方がいました。うれしかったです。そしてその通りなんです。忙しいけど、とても元気なんです!

チョコレートのブログをはじめたのが、2003年。それからずっと誰に頼まれるでもなく、チョコを伝えてきましたけど、やっぱりチョコレートは友だちという感じ。私がやりたいことのでしょうね。

チョコレートジャーナルも書きたくて書いています。収入のためでも、誰かから頼まれたわけでもないです。やっぱりこれからも、私がはっとしたことについて、書きたいことを書いていくのがいいよね、と改めて思いました。みなさんも、気軽にお付き合いください。

また、ちょこちょこバレンタインを振り返って書きます。

text チョコレートジャーナリスト  市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次