ジャン=ポール・エヴァン「プロフィットロール ショコラ」と新作ガトーをチェック

  • URLをコピーしました!

【The Chocolate Journal チョコレートニュース&レポート】
text & photo チョコレートジャーナリスト 市川歩美

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

ジャン=ポール・エヴァン(バー ア ショコラ)で、「プロフィットロール ショコラ」が11月30日まで限定メニューになっています。京都でも人気だったメニューがバージョンアップ。人気を集めています。

 

目次

プロフィットロール ショコラ

プロフィットロール ショコラ 1485円(税込)

 

「プロフィットロール ショコラ」は、11月30日までの限定メニュー。全国のジャン=ポール・エヴァンのバー ア ショコラで楽しめます。

シューの中には、たっぷりの生クリームとチョコレートのアイスクリーム入り。スペシャルなシューアイス、シューアイスのアシェットデセール、といった存在感です。

 

あたたかなチョコレートソースを注いで完成するデザート

 

テーブルで、あたたかなブラジル産カカオを使用したチョコレートソースを、スタッフの方が注いでくれて完成するデザートです。

冷たさと、あたたかさが対比、サクッとしたシュー生地とアイスクリーム、ふわふわの生クリームが対比。

チョコの湖のよう!!

 

チョコの湖に浮かぶシューアイスの島みたい。(チョコの湖をクロールで泳まわりたい……)

さておき、実は「プロフィットロール」は以前もジャン=ポール・エヴァンのメニューになっていたことがあります。京都でも人気メニューでした。

それが、より美味しく、新しくなって帰ってきてくれました、という感じです。バー ア ショコラで「ありがとう、おかえりなさい」と、心の中で軽く呼びかけてしまった私に、「アイスを入れて戻ってきましたよ、よろしくお願いします」と、プロフィットロールが答えてくれた気がしました笑

ブラジル産カカオのチョコレートソースが美味しくてとても幸せ。シュー生地とアイスと生クリームと一緒に、楽しんでください。

 

ジャン=ポール・エヴァンの新作チョコレートケーキ

ガラ

 

ジャン=ポール・エヴァンには色々なチョコレートケーキがありますが、日本初登場のチョコレートケーキがあります。「ガラ」です。

オペラを思わせるケーキです。

白い部分は、コーヒーとチョコレートのムース。トップには、コーヒー風味のアーモンドヌガティーヌがのったグラサージュショコラ。コーヒーシロップを染み込ませたビスキュイオペラ(アーモンドのビスキュイ)、ビターチョコレートのムースの層も。

ムニュ グルマンディーズ リーヴ ドロワット 1595円(税込)ケーキは、単品792円(税込)でもオーダー可

 

私はコーヒーとあわせました。私は、ジャン=ポール・エヴァンのコーヒーがとても美味しくて好きなのです。コーヒー専門店レベルの味。

ジャン=ポール・エヴァンのコーヒーが美味しいのは理由があって、それはコーヒーに大変深いこだわりがあるというエヴァン氏が、自ら選んだフランスのブランドのもので、淹れ方にも細かいルールがあるから、だそうです。

 

今はもうひとつ、「パナム キャラメル」というチョコレートケーキのセットもあります。

こちらは、今年のサロン・デュ・ショコラで限定販売され、人気を集めたチョコレートケーキで、ビターショコレートのムースとクレームブリュレ、キャラメルソース、フィユティーヌがアクセントに。

 

ガトー  ア ラ ミニュット

ジャン=ポール・エヴァンのバー ア ショコラでメニューを開き、「ガトー  ア ラ ミニュット」を見つけたら、それは「作りたての美味しさを味わうデザート」です。

単品でもオーダーできますが、ドリンクのセットがお得。

ドリンクは、ショコラ ショ パリジャン、ショコラ グラッセ、紅茶、コーヒー、ネクターから選べます。産地別のショコラ ショや季節のショコラ ショも実は選べて、プラス110円です。

ジャン=ポール・エヴァンは、今年日本上陸20周年。日本にオープンする前から私の大好きなブランドです。

定期的にお店に足を運んでいますが、やっぱり今後楽しみなのは、ノエル(クリスマス)のコレクションです。

毎年、ビュッシュをはじめ、アドベントカレンダー、クグロフショコラなどなど、今年も展開が楽しみ。またレポートします。

ジャン=ポール・エヴァン

text & photo チョコレートジャーナリスト 市川歩美

あわせて読みたい
ジャン=ポール・エヴァンが日本上陸20周年!記念ショコラ&メニューが続々 【The Chocolate Journal チョコレートニュース】 text チョコレートジャーナリスト  市川歩美 パリ発の有名チョコレート専門店「ジャン=ポール・エヴァン」が日本に上...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次