太田哲雄さんと市川歩美が対談 クラブハウス 「チョコレートラジオ」

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

clubhouseで、チョコレートジャーナリスト市川歩美(私)がモデレーターをつとめる「チョコレートラジオ」が、毎回盛り上がっています。

毎回、チョコレート、カカオに関わるゲストをお迎えして、最新情報や気になるトピックスをトーク。参加者のみなさんからの質問から、さらにディスカッションが広がります。

目次

チョコレートラジオ 第3回のゲストは、アマゾンの料理人 太田哲雄さん

2月20日、第3回のゲストは、アマゾンの料理人、として知られる太田哲雄さん。常に、チョコレート、カカオの全く新しい可能性を示してくれる方です。

この日は、現在、軽井沢で太田シェフが取り組んでいるテーマ、主に、チョコレートと唾液に関わる実験のお話を伺いました。

この話はもう、本当に面白くてですね……クラブハウスでトークした内容は、アーカイブ禁止なので、詳しく書きませんが、いやーもう、いまそこに着目していますか、とワクワクするような内容でした。

また、サロン・デュ・ショコラで提供されてチョコレート・カカオファンの間で人気を集めた「アマゾンカカオ寿司」を原点から説明してくださり、トーク中は、きっと参加者全員が、もう一度、答合わせのために食べたくなったと思います。

clubhouseは、アンドロイドユーザーや、アカウントをお持ちでない方は参加できないのですが、ぜひアカウントを作ったら、ご参加ください。毎回、ツイッターで「チョコレートラジオ」の開催を告知します。

次回、第4回は、3月1日20時から、さつたにかなこさんとトークする予定です。かなこさんは、実は随分まえからお知り合い。なんとなく動きというか、テンションに近いものを感じていて、チョコレートに関わる仕事をする人同士、時に励ましあいつつ、やりとりをさせていただいている方です。お楽しみに。

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

*小野隆さんと私の「チョコレートの部屋」は、チョコ好きみんなで盛りあがるルームです。こちらにもぜひどうぞ。私が突然深夜に開くまったりルームにもぜひ。
*インスタユーザーさん、インスタライブも不定期にしますので、ご安心を!

第二回は、国際NGO「ACE」の代表、岩槻由香さんと対談。ガーナの児童労働についてみなさんと一緒に考えました。

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次