市川歩美のインスタライブは仕事部屋から、盛らずにお送りしています

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。

午後、仕事をしていたら、チョコレートファンのみなさんはどうしてるかなーという気持ちになり、インスタライブを突然始めたら、たくさんの方が視聴してくださって、思った以上に盛り上がりました!新年そうそう、チョコレートラバーのみなさん、ありがとうございました。

インスタライブで紹介した25ans(チョコ特集をお見逃しなく)

 

今日は、一般のメディアではなかなかお伝えできない「チョコレートに向き合う上でベースにしたい考え方」について触れてしまいました。

しまいました、というのは、思いがけずみなさんが、うれしいコメントをたくさんくださったので、だいぶ長くお話しちゃった感じです。今日はなんの準備もせず、でしたので、またどこかでお話しますね。

市川歩美執筆記事、保存版にしてください。(後半のサステナブル関連記事もあわせて)

 

ちなみに、私のインスタライブはほぼ私の仕事場から突然、で、私はたいていノーメイク(ほんとうに)&普段着のニット、などです。

私の仕事場にノックして入ってきて、私とお話するのとほぼ変わりません。

あらゆる「盛り」が全盛の時代に、等身大を通り越し、逆行して「減らし」気味ですが、理由は私は「盛り」が好きでないこと、そして私がお伝えしたいこと(徐々に書いたり話したりしますが)にも関係もしています。

今日のお話は、うれしいことにみなさんが興味を持ってくださったので、フォロワーさんからご提案いただいたように「ゼミ」的に、オンラインでお話する場を作ろうかな、などと考え始めました。

インスタライブでもお話したように、1都3県で緊急事態宣言が政府に要請されています。

色々心配なことが多いですが、みなさん、くれぐれも気をつけて。でもチョコはあきらめず!おうちで楽しいお正月をお過ごしください。

*私のインスタアカウントは、ayumichocolat

text
チョコレートジャーナリスト  市川歩美

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次