チョコレートジャーナルのデザインをリニューアルしました

  • URLをコピーしました!

こんにちは。チョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターの市川歩美です。今日、チョコレートジャーナルを新デザインにしました。以前よりも、見やすいようにと考えてみましたが、いかがでしょう??

実は、あれこれ模索しつつ、自分でサイトをリニューアルしてみました。

目次

あれこれしながら自分でサイトを作るのがすき

先日c7h8n4o2さんで

そうなんです。

サイトを作る専門の方に発注した、とかではなくて、自分でやっちゃいました。

私は、あれこれ考えながらサイトを作るのが昔から好きで、1990年代からちょこちょこそんなことをやっていたのです。2003年にブログが新しく登場したときは、「なんてシンプルで便利なものなんだ!」と感動。すぐにチョコブログを作ったのは、カンタン便利であったから、でもあります。

それにしても良い時代になりました。今では考えにくいと思いますが、それまで「ブログ」というもの自体がなかったので、サイトは自分で作るしかないものでした。

私は忙しいディレクターの仕事の合間に、主に深夜、気分転換に自分のサイトを作っていたのですよ。その頃をご存知の方、いらっしゃるかな。ほんとに楽しかったです……。イラストを描いたり、レイアウトを変えたり、何時間でもやってられるなこれは、と感じていました。

そんな私なので、時が過ぎ。2023年にこうして、サイトまわりの進化に気づくと、おもしろくてたまりません。ちょっとかじりだすと、時を忘れていつまでもいつまでもあれこれやっていられるので「もうひとりのあゆみ」がいたら、WEB関連の仕事をしているかも、なんて思います。

ちょこちょこと

しかし、あゆみはひとりしかいませんし本業に注力したいので、チョコレートジャーナルのデザイン変更などは、ちょこちょこ、というレベルにとどめることにします。

季節ごとにカラーを変えたりしても素敵かも。SNSもいいけれど、書いてる側からすると、やっぱり独特の、サイトならではの気分というのがありますね。きちんとものごとを伝えられるのもいいです。

新しいデザインのチョコレートジャーナル。これからも変わらず、チョコレートジャーナルでチョコレートの情報をお伝えしますので、チョコ好きな読者のみなさん、引き続きよろしくお願いいたしますね。

text チョコレートジャーナリスト 市川歩美

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次